ドライフルーツメーカー | 海月のそらみみ

海月のそらみみ

動物の世話に追われる零細漫画家 古林海月 だいたい月・木曜更新です

150709-1

いちごの’夏姫’が収穫期を迎えました。

150709-2

もんじろう「なんつぁーならんねえ(たまらんねえ)」


残りはイチゴミルクに。

150709-3

ナツ「夏姫…ええ名前や♪」


珍しく生のあんずが売っていたので買ってみました。

150709-4

アサヒ「海月が好きそうな形やな」


150709-5

キリン「割れとうで」エビス「お尻?」


ドライフルーツメーカーでいろいろ試し中です。

150709-6

干す前はきれいなオレンジ色でしたが、70度で3時間くらいかけたら茶色くなってしまいました。
果物はやっぱり生が一番かなー^^;

150709-7

意外といけたのが肉と魚のジャーキー。
タラ、鶏の砂肝、もも肉、ささみなどに塩胡椒して70度で2時間くらい乾燥。
仕上げにフライパンでちょっと焼きました。
ぎゅっと味がしまってうまいのよ。
私は食べないけどトッコ用にビーフジャーキーも作れるかも。

150709-8

アキ「ささみジャーキー、いけるで」

猫には味付けなしで。アサヒうちのこ4周年祝いはこれですw
薫製だとチップの香りを警戒して食べなかったのですが、こちらは好評でした。
毎年夏に失敗しているドライトマトも、リベンジできるといいなあ。

150709-9

フユ「それにしても湿気すごいな…頭にきのこ生えそう」


150709-10

コマ「もうすぐ梅雨明けやで」

暑い夏がやってきますね。
青空はありがたいけど、体調を崩さないよう気をつけたいものです(゚ーÅ)


b_farm