ランドリールーム①内装屋さんも始動!3月中旬完成予定 | 福岡市40代2児のママ平凡主婦ブログ

ランドリールーム①内装屋さんも始動!3月中旬完成予定


お金が貯まったらランドリールーム(洗濯部屋)が欲しいですスター

肌の弱い子供達の皮膚科の医師に
洗濯物は外に干さないようアドバイスを頂いてから
現在まで10年以上
私の部屋と子供部屋に干しています。
衣類乾燥除湿機をまわしていますと
部屋があっつあつ絶望
とても在宅ワーク出来る状態ではありません。

洗濯部屋を作るとしたら

脱衣所の奥に増築して3〜4畳
脱衣所からのドア前にエアコン取り付け穴(冬とても寒いから🥶)
水をはじくフロアタイルやエコカラット
換気扇
物干し3本分(アイアンバーがグラグラしないしカッコいい)
洗濯機と乾燥機設置
洗濯機を購入した時に出し入れしやすい外扉付き
裸でウロウロ出来るようすりガラスで、開けっぱなしにしたいので人が入らない細さの窓(日当たりはあまり気にしない)
黄砂やpm2.5対応網戸
ルンバが掃除できるよう床はフラットで引き戸
除湿機など用のコンセント
出来ればタオルや下着、洗剤などをしまう棚

欲しいなー飛び出すハート

私は面倒なのでアイロンはなるべく避けていて
子供達の給食着ぐらいなのでアイロン台はあまり必要性を感じていません。
スロップシンクも今まで生きてきて欲しいと思った事がないのでいらないかな電球
という事でココはコストダウングッ




この乾燥機奥の窓を引き戸にしてランドリールームを作りたいキラキラ




インナーバルコニーに設置する方が安そう

と思いましたが(ウチは昔ながらの工法で出来ていないから)ウチではやると雨漏りしかねないから出来ないとの事で却下ガーン




2023.8盆明け


お盆明けにこの家の建売業者に見積もり依頼しましたールンルン

今すごく忙しくて9月頭ぐらいに見積もり出来そうだと当初言われていたのが、9月末あたりになりそうだそうです。あらあらアセアセ


ざっくり

サンルームで50万

増築で150万弱


サンルームは後に却下

洗濯機などを長期間載せて置くのは

メーカーから保証が出来ないと言われたらしい


コロナのせいで資材高騰の2023年

覚悟していた想定より増築がリーズナブルでびっくりおねがい

嬉しい誤算ルンルン






ここの黒い壁のところに増築したいと思っています音符

現状は何も活用せず

ただ除草剤を撒かなければならない

面倒な土地ですダッシュ



この樋ははずして付け替え


屋根が複雑

今ある換気扇はうめようか

いろいろ考えなければならないらしい電球


見積待ち時に三菱重工が売れたのでラッキールンルン


ちなみに全額私支出でーすチュー


2023.9.30


見積額出ました


なんとなんと想定をとんでもなく超えて


500万円


無理だー!!

あぁ

やる気なくしたー

つまんなー

この後、不貞腐れた私と夫の喧嘩勃発…


2023.10.12

あまりにも見積額が高額になり

見兼ねた担当者様が内緒で紹介してくれた

工務店様に再度見積をお願いしました。

感じの良い工務店様でしたおねがい

さすがに200万以内は難しいだろうけど…


とりあえず少しでも安くするため

アイアンバーと黄砂やpm2.5対応網戸は

取り下げました。

微々たるもんだろうけど


2023.10.30

建売業者に付け替えると言われていた樋や

エコキュートの一部移動はせず

その分狭めの3畳ぐらいのプランで


見積金額2,612,500円


発注しましたグッ

なんと200万から足出た分

612,500円は夫が出してくれるってー立ち上がる

プラス洗濯機でお湯が使えるように

お願いしましたスター

これはプラス2万ぐらい

ここからプラスになる分は私支出ですお札


2023.11.18

契約完了ピンク音符

もう一つコンセント増やして貰いましたキラキラ

モデルルームも拝見しましたおねがい

夢広がりますねラブラブ

早速手付金振込完了グッ


2024.1.12

壁紙と床のシートを選びましたニコニコ

他の部屋とほぼ変わらない壁紙

質感が違うのけど違和感の少ない床シート

サッシも内側白

ホスクリーンも白

なるべく白く白く

明るく暗い印象にならないようにスター

暗いとちびっ子怖がるからね😱

2024.1.16

工務店から電話有り

なんと上段のお家から私道を借りるのを

断られただとーガーン


以前夫がクレーンでマッサージチェアを

運び入れる時は使わせてくれたのだが

ここ10年で何があったというのだぁ!?

全くもって想定外


工務店の方が言われたのは

今までに工事車両がどいてくれなかったりして

車をぶつけた事があるから

工事車両はお断りしているんだ

という主張らしい


えー…うち住んでから工事とかで

私道借りた覚えがないのだが…

別の人?勘違い?


これは菓子折りもってお願いに

行かなければならないかなと

工務店に相談したら

行かない方が良いらしい

どんだけの対応されたんだろ…魂


後々その家の裏側で大規模工事が

割と長くやっている事がわかった

もしかしたらそこの対応が

良くなかったのかもはてなマーク


いずれにしても

私道貸してくれなかったら

だいぶ原価が上がりそう

もしかしたら頓挫するかも…ガーン

そうなったら本気で生きる気力うすれるぐすん

2024.1.29

設備業者が外の配管桝を移動

なんか始まったって喜び飛び出すハート



2024.2.6〜

いよいよ本格的に基礎工事始まりました音符

1日目


2日目


3日目


4日目


5日目

にして初めてドキドキ差し入れ

温かいお茶とヤクルト1000🍵

その数日後

職人さんへの差し入れ用にセリアで購入

中に粉塵が入りにくいので良いと思うグッ



これ買ってから毎回デロンギでコーヒー入れて

差し入れしています☕️




6日目

例の生コン入れる日

なんとか下の道から入れてくれました拍手


雨が降るのでしばらく待ち


7日目

これで基礎屋さんは終わり


途中でここの壁をユニットバスみたいに

磁石貼れたら便利やん電球

と57,000円即発注札束


2024.2.19〜

雨続きで延期

8日目

大工さん開始

1人1日で結構柱立ってたし

屋根まで出来てた

職人ってスゴい


9日目

コーヒー差し入れした時に確認したところ

だいぶ進んでいますニコニコ

けど雨降りかねないので養生


10日目

窓と勝手口がつきましたラブ

これって磨りガラス?

中透けるようなら対策しないとなー




11日目

基本的には内装をされていました

床は貼ってありましたピンク音符


可動棚あると洗剤とかしまわなくて

良いし在庫確認もすぐ出来るし

時短かもなむらさき音符と早速発注キラキラ

クロス貼り終わってから

大工さんにつけてもらうそうですブルー音符



12日目

雨だけど内装だから大丈夫っぽい

洗面所の壁をぶち抜きびっくり

1週間ほどこのまま洗濯機前に出るチュー

断熱材も入っていたスター



13日目

洗面所の換気扇の向こう側にダクトがついてた

電気屋さんもきてて

分電盤のチェックや配線もすすんでたピンク薔薇


14日目

ここで水道屋さんも始動

壁や天井に石膏ボードが貼られて

断熱材が隠れましたさくらんぼ


今洗濯機を前にずらしているので

洗面所のドアをはずしています。

なのでめちゃくちゃ寒い🥶

そりゃ寒いに決まってるわけですよ。

洗面所の手前は階段で窓が開けっ放しだから

なのに

寒すぎない?ほんとに増築して大丈夫だったん?

失敗じゃない?とか

とにかく夫がうるさいダッシュ

そんな工事の途中なんだから

あたたかい訳なくない??

大工さん丁寧にやってくれてんだから

完成しないとわからんやろ?

ほんとこいつの人の仕事に

リスペクトないとこ嫌いだわームカムカ


15日目

ランドリールームと洗面所の間の引き戸が設置

これで洗濯機が一旦元の位置に戻り

廊下から洗面所のドアをはずしていたのを

戻しました。

これで鬼寒の洗面所は通常通り


16日目

電気屋さん配線

小さな分電盤が追加されました。


生コン入れた日に壊してしまったと


新しくして頂きました。

10年ぐらい前のだったから助かるわラブラブ



17日目

サイディング屋さん始動





内装屋さん始動


18日目

内装屋さん



ガーベラガーベラ2024年3月頃完成予定ガーベラ


せっかくなので洗濯機台を新調

(ルンバに掃除してもらうため)



貼るタイプの全身鏡を予定しています

割れないし

ルンバもぶつからないので


2012年より前から天馬さんの

収納ケース愛用しています。

ランドリールームにも採用予定キラキラ



続きはこちら