虹の仏【念願の出汁キーマ】2020カレー070084食目

2020.2.26


出汁キーマ(マイルド


ああ、やっと来れた憧れの虹の仏。過去3回フラれて4度目の正直。なんて嬉しいのだろう。

臨時休業やら、もう今日はいっぱいだったとかどうしても入れなくて、ご店主に会って、いつなら入れるのか聞きたくて、それで昨年730日のカレーの放課後イベントで、虹の仏店主のカレー教室に行ったのだった。

(リンク: カレーの放課後の記録)

伊東店主は昼の12:30"来てくれると入りやすいですよ。夜は殆ど常連でいっぱいだから。"と教えてくれた。

大阪に来れる機会も限られている。ましてや四天王寺夕陽ヶ丘駅にたどり着ける機会など、もっと限られている。


今日しかチャンスがないと思った。表の扉に行くと裏から入って欲しいと記されている。

こっちは出口のようだ。動線を明確に定めているのだな。


裏手から入って1人ですと伝えるとカウンターに一つだけ空いている席に促された。営業中が嬉しいのだけど、すんなり席に着ける状況も嬉しい。


今日はカレーだけですという。


定食とカレーを出す店なのだけど、今日はカレーのメニューが2種類だ。出汁キーマ(マイルド)と、あさり(辛口)があったのだけど、虹の仏の真骨頂とされる出汁キーマを注文した。


虹の仏の料理教室で感じたけど、スリランカ風の作り込んだたくさんの種類の料理を一皿に盛るこのタイプのカレーは自分には家でも真似できないと思った。それぞれを作り込む手早さと、そのための時間も持ち合わせなければいけない。


カレーの皿を供されて、混ぜて食べてくださいと言われる。


やっぱりいいねぇ。出汁キーマカレー!



和の旨味とスパイスの融合って誰が始めたのだろうねぇ。これをとことんやると、こんなキーマが出来上がるわけね。


大豆だとヨーグルト、ポルサンボル、豆カレー、そしていくつもの付け合せ。



いろんな味わいが違う方角から予想外に入ってくるからいいんだよねぇ。美味しいと思った味が繰り返さずにまた違う美味しさを喜ぶ、そんなことの繰り返し。それをマイルドに優しく。


よーく噛んで、ゆったりと楽しませて頂きました。

めでたしめでたし


虹の仏

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27066977/

06-6777-4662

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-23