なんぷ亭【幾寅で南富良野エゾカツカレー】2019カレー264370食目

2019.7.26


カレーアイランド北海道2019対象店


南富良野町エゾカツカレー ¥990

▷くまささ茶


カレーアイランド北海道2019の攻略を目指して北海道に来ている。朝は苫小牧でそこからピンクのNBOXを走らせてきた。


金山ダムでダムカードをもらった。




途中、キタキツネに遭遇。


北海道はこんなことがあるね。



道の駅南ふらのに行ってみた。


道の駅スタンプ!


ラベンダーの花がきれいだ。


対象店の道の駅さっちゃんでは、現在エゾカツカレーの提供は止めているとのこと。車で数分でいけるなんぷ亭にあるよと教えてもらった。



なんぷ亭は、地元に愛されるようなひなびた定食屋さんだった。宿泊施設もあるようだ。


自慢の南富良野エゾカツカレーは、なかなか立派なメニューだ。



エゾシカのカツを真ん中に置いて、かぼちゃ、プチトマト、パプリカなどが配置されて、ご飯の上がちょうどエゾシカの顔を型どるかのようだ。カレーはグレイビーボートへ別盛り。


ドリンクにはくまささ茶がサービスで付いてくる。


さっぱりしている。


そして、カレーをかけると、ちょっと豪華なカレーライスの出来上がり。


意外にしっかりしたスパイス感で楽しませくれる。



エゾシカの繁殖で熊の食と住処が奪われている。鹿の繁殖は全国的な問題で、だから鹿食べようね。


ごちそうさまでした。


蛇足: 幾寅駅


幾寅駅が徒歩3分のところにある。

ここは、野幌駅として、映画"鉄道員(ぽっぽや)"[原作 浅田次郎]の舞台となったところ。駅は廃線となったけど、今も映画の撮影地として展示されている。見応えあります。

「自分、不器用ですから」と、高倉健の声が聞こえてきそうなのである。


めでたしめでたし


なんぷてい

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1003210/

0167-52-2733

北海道空知郡南富良野町字幾寅966 


道の駅南ふらの リンク