ファミリーレストランだいまる【美瑛カレーうどん】2019カレー265371食目

2019.7.26


カレーアイランド北海道2019 対象店


美瑛豚カツカレーうどん(びえい牛肉付) ¥1,050

ザンギ 

※娘は冷したぬきうどんにご満悦


カレーアイランド北海道の攻略を目指して、北海道に来ている。


千歳のホテルを出発


南富良野町で金山ダムを訪れ

→南富良野町のラベンダーを眺め

エゾカツカレーを食べて

→幾寅駅、ぽっぽやの撮影地を訪れ

富良野チーズ工房でチーズ作りを体験して

美瑛、パッチワークの丘にある宿に到着。

どっちみても大きな畑が続く。

ケンとメリーの木、花満開の蕎麦畑、黄金色に輝く麦畑に囲まれる。



そして、美瑛カレーうどんを食べにやってきた。



ファミリーレストランだいまる



気軽に入れる洋食屋さんなだけに、日本人観光客もインバウンドのお客さんもいっぱい来る。僕の前に記帳したらしいインバウンドのファミリーが何か適切な場所に書き込みできなかったらしく店員とコミュニケーションが成立しない。それで、店員さんに入れてあげてと自分の前を譲った。夏休みの若い店員さんは語学だけでなく文化的ダイバーシティの経験も浅いから、こういうのは難しいのだろうね。


そして、入る。明るい店内で子供の声なども聞こえてくる。そこがファミリーレストランたる所以か。いわゆるチェーン店のファミレスとは違う。ファミリー向けな地元個人店のレストランだ。



それで、カレーアイランド北海道の対象メニューで美瑛カレーうどんなのだけど、プロテイン強化のために、美瑛かつカレーうどんをチョイス。追加でザンギもつけた。




ふらの牛乳美味しい!



やはりここは北海道、ケチることもなく立派な豚カツがついて、たっぷりのカレーソースがついてきた。嬉しいね。




あんなに地平線まで黄金色に輝く畑に囲まれる土地なのだから、小麦の産地でもある。うどんが美味い。



そして、この豚カツはめちゃくちゃ美味い!地元の豚なのだろうねぇ。


そして、このカレーはこの豚カツにめちゃくちゃ合う。

娘も欲しいと、横からパパのカツを摘んだ。


北海道に来たらザンギでしょ!


なんとまぁ、ご当地カレーって期待しないで食べるのだけど、北海道は当たりが続くね。


北海道はでっかいどー!

めでたしめでたし


ファミリーレストラン だいまる

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1020065/

0166-92-3114

北海道上川郡美瑛町中町1-7-2