《長男》放課後の遊ぶ約束 | ミシンと息子と

ミシンと息子と

男子三兄弟の日常と母の趣味の記録ブログ

初めて長男が学校で、学校帰りに友達と遊ぶ約束をして帰ってきました爆笑真顔


いつかはこの問題に悩む日が来るだろうとは思っていたけど、意外と早くて驚いたポーン


会話もままならない長男なので、友達がいるのか不安だったのに、そんな約束できるような友達がいたことにちょっとホッとはしたけど…


その日は長男が風邪気味だったので、予約してた学童をキャンセルしたのに、友達と遊ぶって!

そんなに元気なら学童キャンセルしなきゃ良かったって思ったよね…ちょっと不満


そして悩む…


相手の子は2年生になって初めて同じクラスになった子なので顔も知らない子。

初めてのことだし、相手の子もどういう子か知らないので、どこまで本気の約束なのかが分からない…

低学年のうちは、こういう口約束は守られないことも多いと聞くし… 

長男風邪気味だし…

約束の場所も、多分ここだと思う!という曖昧な感じだし…

集合時間も宿題が終わったらという、フワッとした感じだし…その時すでに3時すぎ


そもそも2年生は1人で遊びに行かせるのか?

保護者同伴なのか?


よく家族で行く家から近い公園とかなら、もう1人で行かせても良いかなぁとも思ったけど、今回の約束場所は我が家から少し遠くて学校より先にある場所だった。


それと長男は携帯も時計も持って無いので、帰る時間とか分かるのかな?という心配も不安


考えるのが面倒臭くなってきて、もう行かなくても良いかなぁとも思ったけど、長男が行かなくて相手の子は来ていて、「約束破った!えー」となるのは避けてあげたいもやもや


ということで、パパが在宅で家にいたので風邪気味の双子は置いて、一応約束の場所まで行ってみることにしました。これパパが在宅じゃない日だったら行かなかっただろうなぁーというか放課後に双子連れは無理。


約束通り宿題は終わらせて、10分待って相手の子が来なかったら帰ろうと約束して向かいました。


多分ここという場所に着くと、既に遊んでる子が何人か。

でもその中には居なくて、しばらく待ってると…


「長男!」と長男の名前を呼んで、後ろから長男に抱きついて来た子が!


本当に約束通り来たーポーン


せっかく会えたので、少しだけ遊ばせることに。

相手の子に風邪気味だから今日は少ししか遊べないと私が伝えて遊び始めました。←こういうの長男自分で言えない


相手の子は1人で来てて、私もこういう経験が無いので、私はどうしたら良いのか迷い…

子供たちだけの方が良いのかな?と初めは少し離れたところで見てたけど、相手の子もまだ幼いからかちょいちょい私も遊びに巻き込んでくる…真顔


「かけっこするから判定して!」とか、鬼ごっこで私の周りをグルグル回るとか。


かけっこも鬼ごっこも、長男はその子に全く敵わずヘロヘロ追いかけてました。

その子の動きがなんだかすごかったので、何かスポーツしてるの?と聞いてみたら、ラグビーだってハッ

通りで足腰しっかりしてると思った指差しスポーツしてる子は走り方が違う


スポーツ万能な感じで、鉄棒でもない手すりで逆上がりもグルグル回ってて、長男と違いすぎて、なんで長男と遊びたいと思ったのか謎…?負けない相手だから楽しいのかな?


15分くらい遊んだら、少し大きい男の子が2人来て仲良さそうに合流。


長男はいきなり知らない大きな子が来て、ただ無言でオドオドしてた…真顔

「お友達?2年生じゃないよね?」と私が聞いてみたら、4年生で1人はその子のお兄ちゃんだと。


お菓子を持って来てて、その場でみんなで分けて食べてたけど、初対面の長男にもわけてくれて、私にまでくれようとしてくれた。最近の子は優しい

なのに長男…

お礼も言えない…

私が即して即してやっと、めちゃくちゃ小声で言ってたけど、多分聞こえてない真顔1人で行かせてたら無言でお菓子もらって食べてたのか?


最後に残ったお菓子も2年生の2人にくれて、じゃあ4人で一緒に遊ぼう!となったんだけど…


その場所、遊具とか何もない場所なのでやるとしたらかけっこ、鬼ごっこくらい。

案の定4年生から「鬼ごっこしよう」との提案が。


長男にも「鬼ごっこでいい?」と聞いてくれたんだけど、長男初めて自分から発した言葉が「鬼ごっこはやだ」無気力なんだコイツ


3人が、え?びっくりびっくりびっくりってなって←そりゃそうだ

優しいお兄ちゃんたちが「じゃあ何がやりたいの?」「やりたいもので良いよ」と言ってくれたんだけど、長男いきなり4年生の2人に質問攻めにされて固まる真顔


これはダメだと思って、カットインして「今日は風邪気味だからそろそろ帰るね。」とみんなに言って帰って来ました。


今回のことを見て、長男は1人で遊びに行かせるのはまだ早いなと確信した。


長男の友達は2年生で1人で遊びに来てたけど、お兄ちゃんがいるから1人で来てたのかなと思うし。

多分家もその公園から近いんだろうし、お兄ちゃんと2人で一緒に帰るなら安心だよね。

長男は1人で学校より遠い公園に行って、1人で帰るのはまだ怖い。

何時まで遊ぶのかも分からないし。この日先に帰ったのは4時少し前。


放課後開放してる学校の校庭で遊ぶとかなら1人で行かせても良いかなと思うけど、公園はダメだなぁー。なんかトラブルになりそう…

友達と勝手にしてくる約束、難しいもやもや


とりあえず、1人で行っても帰る時間が分かるように、アラーム付きの腕時計でも買おうかなぁちょっと不満