ヤクルトレディ | ミシンと息子と

ミシンと息子と

男子三兄弟の日常と母の趣味の記録ブログ

先日、双子と公園からの帰り道に、突然

「あっ!ちょっと待って!」

と呼び止められて、何かと思ったら、ヤクルトレディにスカウトされましたポーンハッ


ヤクルトは託児所があるから、子育て中の人を狙って勧誘してるみたい。



やんわりと断りつつ、その日は私の母が家に遊びに来ることになっていて、公園帰りに駅に迎えに行く途中でそこそこ急いでいたので、そのことも伝えたけれど、全然引き下がらないアセアセ


連絡先を教えないと離してくれない勢いに押されて、母をすでに待たせてる状態だったので、仕方なく教えてしまいましたもやもや押しに弱

その別れ際も「◯日に電話かけるので、絶対出てくださいね!出てくれない人も結構いるんですけど、絶対に出てくださいね!」と念を押される不安



そして本当にかかってきた…滝汗



双子を公園で遊ばせてる真っ最中に着信不安

電話に出るべきか…?

出ないでおこうか?

数秒悩んだ挙句、出る←



電話口でも有無も言わさぬマシンガントーク魂が抜ける

なんやかんやで言いくるめられ、結局ヤクルトまで見学に行って話を聞くことに…←カモ


でも、ちょこっとは興味があったので、のこのこ双子を連れて行って来ました🦆🐥🐥


まずは託児所の見学鍋

1〜2歳の子が4人に対して、見てくれてる人は2人。←手厚い

私が話を聞く間、双子も遊んで待てるならそこで待ってても良かったんだけど、我が家の双子が待てるはずもなく…

入る時も私が先に入らないと警戒して入らず、一緒に入ってそっと出ようとしたら、すぐにバレて泣いて追いかけて来ました大泣き大泣き1年通ってる一時保育でもまだ泣くんだから、それゃそうだよねぇ


3人並んで椅子に座って、一通り会社の概要や勤務体系や仕事内容などの説明を聞く。


子育て世帯を狙って勧誘してるだけあって、確かに子育てしながら働きやすそうキラキラ

実際に働いたら本当にそこまでしてくれるのかは分からないけど、説明の話しを聞く限りでは、かなり色々融通がきいて、ある程度のわがままなお願いも出来そうな感じでした拍手



正直…

お金は欲しい!札束


24時間ずーっとベッタリ一緒の双子育児に疲れ果ててたから、少し離れたい…働きたい…と思っていたのも事実。


でも、さすがにこの話は急すぎるーアセアセ

3人分の学費を稼がないとだから働かなきゃとは思ってたけど、それは双子が幼稚園に行ってからの来年以降のつもりだったしもやもや


それに色々融通がきくと言っても、今の私の生活に当てはめるとちょっと微妙…


どうしても今すぐ働くというなら、週2〜3日くらいのパートなら、少し子供から離れての気分転換になりそうだけど、ヤクルトは決められた曜日に決められたお客様の所に届けに行くから基本的には週5勤務になるらしい。


そして、託児があるだけでもありがたいことだけど、時間は8時〜14時までで、お昼を過ぎる場合は給食は無くお弁当持参ガーン

お弁当で顔が引きつったのがバレたのか?

お弁当を食べる前に仕事を終わらせて帰ることも出来ますよちゅーと言われたけど…


朝早起きして好みの違う偏食児2人分のお弁当を作る方が大変か…?

朝から立ち仕事の外回りで働いた後、そのままバタバタと家に連れて帰って、昼ごはん作りをする方が大変か…?


うん…どちらもキツい…真顔毎日なんて無理…


それに双子との密な時間に疲れてて、双子と少し離れて静かな時間を過ごしたいのにヤクルトだと、双子と出勤して託児に預けてから働いて、どんなに遅くても14時には双子と一緒に帰るという感じになるので、仕事で疲れた後に休む間もなく双子と過ごす時間が結構長い…立ち上がる立ち上がるチーン


頑張ればお金がもらえるキラキラという大きなメリットはあるけど、40過ぎの高齢母には体力的にはかなりキツそう…魂が抜ける


これ、長男1人の時だったら、2人目できるまでの間なら良いかな〜なんて軽い気持ちでやってたかもしれないけど、双子が生まれてしまった今の我が家にはちょっと合わないなぁーと思って、お断りの方向で理由を話したんだけど…


その理由を一つ一つ「でも!」「でも!」と覆していくヤクルトレディ不安

そしてだんだん、チーフマネージャー、エリアマネージャー、その営業所の施設長みたいな偉い人が現れて、断る方向でこっちは話してるはずなのに、なんだか話の流れは今すぐにでも働き始めるような、「いつからなら行けますか?」「研修はこの日にあります!」みたいなことになっていて焦るアセアセ


恐るべし!

ヤクルトレディの営業力!!


軽い気持ちでヤクルトを注文して、この人たちが配達に来たら、気がついたら頼む予定じゃなかったものまでどんどん追加されてそう…不安


結局その場では断ってるのに断りきれず…

「少し考えて!」と、またしてもLINEとか住所とかの個人情報は吸い取られ、電話がかかって来ることにゲッソリ


今度こそはしっかり断らなければ!と、パパを相手に断る練習をして電話を待ち、最後の電話で無事断れましたダッシュ


今回のことで、最近ずーっと漠然と双子とちょっと離れたいと思ってたけど、今すぐはなかなか難しそうだなぁと分かったので、あと1年は文句を言いながらも頑張らなくてはアセアセ

やっぱり本格的に動くのは来年!

双子が幼稚園に入ってからだな歩く歩く