たまごファームは、宇宙の危機を救います!!?? | べ~な気分

べ~な気分

おむらいすファクトリー代表の渡部三妙子(わたべみさこ)が、深呼吸モードで綴る活動日記です。

よ~し!

8月27日㈫の

たまごファームの稽古報告をするぞ~!

 

さぁて、ボチボチ

来年5月の公演準備をせねばぁ~

ってことで、

ガツンと寸劇ワークショップ!?

しましたよ~。

 

星まずは、『相手を見る!』をテーマとした

アイスブレイクゲーム。

からの~

連想ゲーム。『マジカルバナナ』といえば、

イメージつくかな?

リズムの中で、前の人が言った単語から

ポン!!とイメージしたものを、言うってやつ。

ひらめいたら、それが当たり!!

間違いなんてないんだよ~。

と瞬発力を導きます。

 

からの本題。

星たまごメンバーを

宇宙へ連れていきましたポーン

 

縦割りで3~4名のチームを作り、

太陽系の星を一つ選んでもらいました。

選んだチームはその星の住人。

『その星に危機が迫っている!!地球にいる宇宙警備隊にSOSを送ろう!!』

と、3分の寸劇を製作!!!

その星の特徴が分かりやすく書いてある資料を渡し、

どんな危機が迫っているのか、

どんな風にSOSを伝えるか、

劇作りが始まりました。

 

こういう製作、

たまごのメンバーは、慣れておりまして~

上級生が、下級生の意見も導き、

組み立てていましたよニコニコ

 

星そして発表!!

通信係(ベーさん)

「大変です!土星からSOSが入りました!!』

が、スタートの合図です。

それぞれのチームは、

星のイメージをのびやかに広げて、

個性たっぷりのSOSを発信!!!

 

星それを、ただ、楽しんで聞いている場合ではないのが、

今回のミッションの面白いところ驚き

各星のSOSを聞き取り、

どうやって助けるか、のミーティングが始まりましたグー

 

イメージのキャッチボールです。

誰かのひらめきを受け取り、

自分たちのひらめきを広げていきます。

これが『イエスアンド力』キラキラ筋肉キラキラ

 

『イエスアンド力』は

困難に立ち向かえる力だと、

べ~さんは、思うんだなニコニコ

 

この日のお稽古はここまででした~。

次回、『星を救え!!の巻』

寸劇発表です。

 

それぞれのひらめきを融合して、

面白い時間を創ろうぜぃうずまきうずまきうずまき