誕生日のご馳走は? | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

三男が先月誕生日でした。わたしは1月26日三男は1月20日生まれです。三男を産んだのは大雪の後でした。その頃はまだ成人の日は15日でした。その年は成人の日に大雪が降って新成人の女性は振り袖の裾が濡れて大変だったと思います。

今年から二人ぐらしになったので、誕生日のご馳走も二人分でした

メインデッシュはカンパチのかまです。二切れで400円くらいでした。

牛もも肉は200グラムで500円くらいでので、ローストビーフにしました。

茶碗蒸しはル・クルーゼの容器で作りました。中身は鳥もも肉と海老、しいたけ、水菜でした。お吸い物にも水菜と花麩です。本当は三つ葉が良かったけれど高かったので水菜にしました。散らし寿司の素があったので、錦糸卵を作りましたが、ちょっと失敗してしまいました

ケーキまでは作ることが、できずにケーキやさんに行ったのですが、一切れ500円もするので、シュークリームにしました。シュークリームは一個250円くらいでした。それでも蝋燭を立てればなんとなく誕生日っぽくなったでしょう!三男も喜んでくれました。

そして、誕生日のプレゼントはなんと アイロン台です。三男は出かける前は必ずアイロンをかけて出かけるのでアイロン台にしました  高さが変えられるので、いいようです。