フレンチドレッシングは手作りで! | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

食費高騰のおり、ドレッシングも買えません。そこでフレンチドレッシングは手作りすることにした。先日デパートに行ったときに買っておいたドレッシングボトル

とりあえず、酢を買いにスーパーに

左の千鳥酢を買ってみた オリーブオイルも必要

胡椒も必要なので、高いけどその都度ひくボトルにしてみた

フレンチドレッシングのレシピをさがしたみた。二人前

オリーブオイル大匙2 酢大匙1 砂糖小匙四分の一 塩少々 胡椒少々

サニーレタスにあえてみた

夕食できあがり 鶏ひき肉にチーズをいれた団子が主菜です。それにフレンチドレッシングであえたサニーレタスを添えます。じゃがいもとベーコンの温野菜とコーンスープ。

なんだかいつもよりサニーレタスが美味しく感じられました。やっぱり手作りドレッシング効果でしょうか?

先週スーパーに行ったら、100円で安売りしていた! 多分みんな買わないから、売れ残るのね?ありがたく買いました。リンゴ酢ベースなので、つんとこないのでよかった

節約生活もクリエイティブに楽しみたい!