たまには、物欲を満たしてみた。 | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

去年の12月ささやかなボーナスが出たので、物欲を満たしてみました。わたしは、介護職兼ケアマネですが、9割は介護なので、動きやすいユニホームが、欲しいのです。介護実習に来ていた近くの短大の介護福祉科の学生が着ていたユニホームが素敵でしたので、それをさがしあてました。

ルコックスポルティフという商品でした。色は何色かあるのですが、無難な紺にしました。両方のポケットが大きいので、小さいメモ用紙や、ボールペンも入れられるます。右ポケットはさらに小さいポケットが内部についているので、印鑑などすぐに取り出せます。一枚5500円くらいでした。おととしに一枚買ってとてもよかったので、先月に買いたしました。2月から値上げになると、聞いたからです。このメーカーが値上げになるかはわかりませんが、とりあえず購入しました。二枚あるので、洗いかえもあり安心です。

これも、介護実習にきた学生が履いていた介護シューズ

 

 

安全靴で有名なミドリというメーカーのものです。4500円くらいでした。靴底があついので、疲れにくいですし、メッシュになっているので、むれません。少し大きめにできているので、普段のサイズよりもちいさめを注文しました。

新しいユニホームや靴をはくと、新しい気持ちになってすがすがしいものですね。子供の頃は母が、年末に新しい下着を買ってくれたのを、思い出しました。

ほかにも新しくしたものは、

タオルです。バスタオル三枚と浴用タオル二枚を買いました。ニトリが近くにあるので、ニトリで買いました。お値段以上でしょう?古いバスタオルは暇なときに小さく切ってウェスとしてつかいます。

以前ホテルの清掃のアルバイトをしたときにも、ふるいバスタオルを掃除のときに使っていました。おおいいので、鏡を拭いたりするのに使っていました。

いつも節約しなくてはと思っていると、辛くなるのでたまには物欲を満たすことも必要ですね。息子レッドにいうと、「経済をまわしたね」と褒められました。