前期授業料免除申請 通りました(^@^)  | 四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

四男一女のシングルマザーの「もはや産後ではない」日記

シングルマザーで息子と同居中 もはや産後ではないが 節約料理研究中 市民菜園にはまり、食費節約が趣味

 やっと きました!! 息子レッドの大学の授業料免除の通知が 
 国立大学の授業料は 前期分 267,900円ですが それでも免除されると 助かります。
 授業料免除申請の用紙には 本学合格をもって成績優秀とみなすと書いてありました。あとは 家庭の収入、扶養家族の数や諸事情によって全額免除か、半額免除が決まるのです。
 後期も免除申請しましたが、後期は大学の成績によって、決まるようです
 以前のブログにも蒔かぬ種は生えぬとかきましたが、本当ですね。申請しておいて 本当に良かった 
 この スイカは わたしが、作ったスイカです。借りている市民農園で収穫しました。初心者なのでスイカなんてできるのか心配でしたが、170812_114359.jpg
なんとか 収穫できました。 まだ畑にはちいさいスイカが育っています。
あと何個収穫できるか楽しみです。
 子育ても 野菜作りも最初は大変だけど、おおきく実った時の喜びは何物にも代えがたいものがありますね