〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG -297ページ目

悲しき英雄

『昨日』



昨日は帰宅後即寝。


一日中パソコン触って、しかも雨。


あそこまで体力が奪われたのは久々だったなぁ。



今日は法職で、多分、勉強出来ない。

番外編~とりあえず~

『今日の成果』


情報通信が1時間半くらいで終わった・・・もっとかかると思ってたが、案外そうでもなかった


今日は大学から帰ってきたら、会社法か政治経済社会をやる。


んー、どっちにしようか。

夢DE愛魔性

『昨日は』


行政法、個人情報保護法、をやった


ちょっと足りない。

それは、大学の課題をやっていた。


大学は、時間は殆どあるが、やるときはやらねばならないので、地味に困る。

まぁ、別に構わないが。


今日はこれから情報通信をやりたい。

HI TENSION LOVE

『昨日』



何もしなかった・・・・


大学のレポート課題でいっぱいだった



今日勉強をやろう!

まず行政法から。

番外編3

『確たる目標』



勉強やってて思ったのが、勉強って、確たる目標がないと絶対上手くいかない。


まだ、予備校や学内講座で数ヶ月でってなら何とかなるのよ。 近い所に目標というか、ゴールがあるし、何よりどんな気分だろうと出てれば試験対策は教えてくれる。


独学は確たる目標がないと本当にキツイと思うな。

どんなに簡単と言われている資格や検定でも。


やれないんだもん。


人は、やれば出来るは当たり前で、やるかどうかで殆ど決まってる。


学校は目標なんか無くてもある程度はやってくれるし、同じ物を目指してる人もいるから、勉強はしやすい。


独学は全くの逆。


誰も何もしてくれないし、目標もバラバラ。勉強もしようと思わないと出来ない。

時間も自分で考えて、作らないといけない。

しかも毎日一定時間を。


んで、俺は行政書士を自分でやってるけど、もはや独学とは言えない。

半独学でしかない。

自分一人じゃ絶対勉強は続かない。法職講座があるから出来てるだけだ。


だから、テキストだけ買って完全独学とか、通信だけで生講義を受けないでやってるって

かなり強い精神力がある人。


通信も独学だ。

あれは、講義DVDを見ようと思わないと出来ないし、DVDを見終わらなければいけない。


好きな時に見れる

って、普通それだと持って数週間。

好きな時に止めたり巻き戻したり~


って、止めたまま何日も放置したり、巻き戻して終わるんだ。普通は。


そんな中で何ヶ月もやるのは、かなりキツイよ。

そこから復習だったり過去問だったり・・・・だから独学と変わらん。


それらを自分一人でやり、さらに結果を出せる人は何やっても成功する。

凄い人。

俺もそれを目指してるが、なかなか難しい。


そこで目標が凄く大事。目標があれば、一度立ち止まっても必ず戻ってこれる。

動機でも良い。

でも動機は時に今の自分とズレてる場合があるから、出来るなら目標が良い。


目標は将来自分に来る1番身近な存在だ。

そこを思い出せるかが、継続出来るか否かの鍵だ。


俺の目標は・・・何だっけな。。。?


これが勉強に気が入らない、や、集中出来ないモノの正体だ。