司法書士試験、合格までの道筋。
司法書士試験合格を目指す。
と言うには力不足どころではありません。そんな状況に置かれていない。まず、民法と会社法をどれだけ完璧にできるか。
これが出来ないなら、登記法は話にならないんです。
ですので、まず民法と会社法を今年中に完璧にして、来年の司法書士試験では、主要4科目択一の合格点を狙います。
で、再来年、司法書士試験に合格。
という流れでいこうかな、と。
大学生のときはどうしても卒業まで、という期限があったのでプレッシャーもハンパなく、結果潰れてしまったのですが、今はそんな期限はないですからね。精神的に余裕をもって勉強の計画が立てられます。
いつか受かるだろう。
そんな気持ちではやりません。これでは一生受かりません。
来年、択一で合格点。
再来年、試験に合格。
二年あれば、少なくとも、戦えるだけの力は絶対に付けることができます。
司法書士試験、目指しますか?
さてさて、ここ一ヶ月ほど、特に会社法の勉強を重点的にやっているんですが、なぜ会社法か。
それは、司法書士試験を見据えてるから、です。
もちろん、今年、来年ではありません。再来年の合格のために、今できることは何か考えた結果、とりあえず今年は民法と会社法を完璧にしようと。
そこで、まず会社法から。なぜ会社法からやったかと言えば、それは会社法をやりたい気分になったからですね。
民法は、ぶっちゃけ、いつでも始められるし、いつでも復習ができる。
でも、会社法は一度どこかでガッツリやらないと、ダラダラやってたら一生身につかない科目だと思うんですよね。
まぁ、民法は会社法やりながらでもできますし。
てことで、とりあえず今年中に民法と会社法を完璧にします。
完璧にするやり方は…。次回書きます。
ビジネス実務法務検定2級 受験料支払う。
ビジネス実務法務検定2級の受験料、払いました。
あとは、合格するだけ。
ビジ法2級くらいは、サラッと合格しないと、他は何うけても合格出来ないですね。自分の場合は。
まぁ、転職活動も力を入れてやっていかなきゃならない時期でもあるんで、両立させられるのか、そもそも、受験できるのか、など不安な点はいくつかありますが、やるからには、なんとか受験して、合格します。
会社法、株式を少しずつ…。
会社法、株式を少しずつまとめていますが、株式はやっぱり細かいですね。
復習できるか不安だな…。
でも、やらなきゃな。
とりあえず、会社法は全部復習できる状態にする。そうすれば、あとは復習するだけ、になりますからね。
この復習するだけ
の状態をいかに保つか。もちろん、過去問とかやって、新たな知識を増やさなきゃいけない場面も出てくるとは思いますが、それでも、勉強の大枠を固める、という意味でも、復習するだけの状態に早くしなければいけないですからね。
さてさて…。
会社法、設立まとめ、、、た。
おっしゃ
会社法、設立をまとめましたよ。
次は株式!
と言っても、株式もなかなか範囲が広いですからね。
まぁでも、いけるっしょ。
ああ、そうだ。
海事代理士試験の勉強始めないとなー。
過去問集、役に立ってくれよ。頼みます。マジで。