こんにちはおねがい

 

 

10年以上の手湿疹を食事を変えることで克服キラキラ

油を使わない食事法

発酵食を取り入れた うるおい手肌ごはん

 

 

愛知県東浦町 米粉パン教室 はたけの台所

ヘルシーライフデザイン協会認定講師

はたけやま えみです!

 

 

⏬無料メルマガ登録で手荒れケアBookプレゼントキラキラ

手荒れケアBook

 

 

数日前に、埼玉・栃木県で震度5の地震速報が流れました。

 

3.11 東日本大震災から13年が経ちましたね。

 

そんなに経過したとは思えないくらい

 

あの頃、テレビで流れていた津波の映像は

 

これ、映画なんじゃないの!?と疑いたくなるくらい

衝撃的なものでした。

 

今年、1月にも石川県能登半島沖でも起きた大地震。

 

被災された方々へ行う炊き出しや

さまざまな支援物資中で

 

アレルギー対応食の食べ物も支援物資として

届けられていました。^^

 

そんなニュースを見ていて感じたことがあります。

 

もし自分が被災して、支援をしてもらった時

 

届けられた支援物資の中で

 

私はどれだけのものを口にする事ができるんだろう??

もしかしたら手が荒れちゃうかもしれないな

と感じました。

 

こんな事を思うと賛否両論あるのかもしれませんが...

 

コンビニやスーパーで売られている加工品のほとんど

食べると手に痒みが出てしまうのが現状です。

 

売られているおにぎりでも、

加工油脂が含まれていたりします。

 

いつ大きな地震が起こるか分からない大地震。

 

防災グッズや水は用意していますが

 

自分が普段食べているもので

 

長期保存がきくものを少し多めに

備蓄しておくのも大切だなと感じました^^

 

私が購入してみようかな〜と思っている非常食があるのですが

 

「イシイのおべんとくんミートボール♪」

 

でお馴染みの「石井食品」さんから出している

非常食は無添加で作られています^^

 

もちろん、火や水が無くてもそのまま食べる事ができるみたいです♪ 

 

ご興味のある方は、『石井食品さんの非常食セット』

チェックしてみてくださいね(•ө•)

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆