だいぶ寒くなってきました・・・

木々もきれいに紅葉してきましたもみじ


我が家は こたつ & ヒーター をだしましたビックリマーク


先日 無事稲刈りが終わり 豊作を感謝し ”刈り上げ餅” をつきました。



米e門のブログ


米e門のブログ


米e門のブログ

我が家の定番

雑煮  納豆 あんこ くるみ ずんだ


どれも美味しく堪能しました。



9月末から開始した稲刈りが終了しました。

半ば天候が悪くなかなか進みませんでしたが無事終わりました。

今年も美味しいお米ができました。



米e門のブログ



米e門のブログ



米e門のブログ

乾燥機

稲刈り後、籾を乾燥機に入れ水分を15.5%まで乾燥させます。



米e門のブログ

精米機



米e門のブログ

白米の出来上がり!!



8月の田んぼの様子



米e門のブログ



米e門のブログ

8月26日 こんなに伸びて稲穂も垂れてきました。




暑い夏も終わり過ごしやすい気温になりました。

朝夕は、肌寒く感じられます。

すっかり秋ですねもみじ


田んぼの稲はすっかり黄金色になりました。ニコニコ



米e門のブログ



米e門のブログ

9月18日の田んぼ

重そうな稲穂合格

そろそろ稲刈りです。




心配していた放射能!?

山形県全域231箇所で行われた放射性物質検査。

山形県は 「不検出」 だと発表されました。

これで安心ですクラッカー

今年も美味しいご飯が食べれるおにぎり



米e門のブログ