だいぶ寒くなってきました・・・
木々もきれいに紅葉してきました![]()
我が家は こたつ & ヒーター をだしました![]()
先日 無事稲刈りが終わり 豊作を感謝し ”刈り上げ餅” をつきました。
我が家の定番
雑煮 納豆 あんこ くるみ ずんだ
どれも美味しく堪能しました。
だいぶ寒くなってきました・・・
木々もきれいに紅葉してきました![]()
我が家は こたつ & ヒーター をだしました![]()
先日 無事稲刈りが終わり 豊作を感謝し ”刈り上げ餅” をつきました。
我が家の定番
雑煮 納豆 あんこ くるみ ずんだ
どれも美味しく堪能しました。
9月末から開始した稲刈りが終了しました。
半ば天候が悪くなかなか進みませんでしたが無事終わりました。
今年も美味しいお米ができました。
乾燥機
稲刈り後、籾を乾燥機に入れ水分を15.5%まで乾燥させます。
精米機
白米の出来上がり!!
8月の田んぼの様子
8月26日 こんなに伸びて稲穂も垂れてきました。
暑い夏も終わり過ごしやすい気温になりました。
朝夕は、肌寒く感じられます。
すっかり秋ですね![]()
田んぼの稲はすっかり黄金色になりました。![]()
9月18日の田んぼ
重そうな稲穂
そろそろ稲刈りです。
心配していた放射能
山形県全域231箇所で行われた放射性物質検査。
山形県は 「不検出」 だと発表されました。
これで安心です
今年も美味しいご飯が食べれる![]()