4月30日
発芽した苗をハウスに入れます。
まだこんな小さななえです。
5月4日 少し青々としてきました。
苗がここまで大きくなると いよいよ田植えです。
5月26日 田植え
苗を機会に補充しながら繰り返し行います。
苗は重いので結構な重労働なんです![]()
6月11日の田んぼの様子
7月9日の様子
こんなに大きくなりました
7月11日
梅雨明けて・・・・・真夏のような暑い日になりました![]()
田植えが終わり ぐんぐん成長しています。
4月30日
発芽した苗をハウスに入れます。
まだこんな小さななえです。
5月4日 少し青々としてきました。
苗がここまで大きくなると いよいよ田植えです。
5月26日 田植え
苗を機会に補充しながら繰り返し行います。
苗は重いので結構な重労働なんです![]()
6月11日の田んぼの様子
7月9日の様子
こんなに大きくなりました
7月11日
梅雨明けて・・・・・真夏のような暑い日になりました![]()
田植えが終わり ぐんぐん成長しています。
我が家の米作りがスタートしました。
去年の大雪で雪解けが遅かったため 例年より遅れた種まきでした。
4月25日 種まき
孫(小学4年) ~ 88歳の祖父 も手伝いに![]()
種まき機械
箱を入れ 種をまきます 水をかけ 土をかけます
流れてきた箱を育苗機に入れます (結構 重い・・・
)
温度30度で2日間・・・・・・・