米e門のブログ

4月30日


発芽した苗をハウスに入れます。



米e門のブログ

まだこんな小さななえです。




米e門のブログ


5月4日 少し青々としてきました。



米e門のブログ

苗がここまで大きくなると いよいよ田植えです。




米e門のブログ

5月26日 田植え




米e門のブログ


苗を機会に補充しながら繰り返し行います。

苗は重いので結構な重労働なんですあせる




米e門のブログ

6月11日の田んぼの様子




米e門のブログ




米e門のブログ


7月9日の様子



米e門のブログ


こんなに大きくなりましたカエル 


     

7月11日



梅雨明けて・・・・・真夏のような暑い日になりました晴れ


田植えが終わり  ぐんぐん成長しています。


我が家の米作りがスタートしました。


去年の大雪で雪解けが遅かったため 例年より遅れた種まきでした。


4月25日  種まき


   孫(小学4年) ~ 88歳の祖父 も手伝いに目




米e門のブログ

種まき機械





米e門のブログ

箱を入れ 種をまきます 水をかけ 土をかけます





米e門のブログ

流れてきた箱を育苗機に入れます (結構 重い・・・あせる






米e門のブログ

温度30度で2日間・・・・・・・