カンタン・美味しい・手軽なKOMBUCHAを

おうちで取り入れて「わたし」時間を取り戻す

発酵コンブチャ教室

 

 

コンブチャマイスターの今井かよこです。

ブログにアクセスいただきありがとうございます♡

 

 

今日はコンブチャの入れ替えをしました。

手前が基本の紅茶、奥がジャスミン茶キラキラ

 

この飲み物、実は発酵した紅茶なんです気づき

え、どういうこと?って思いますよね。

 

 

 

■コンブチャってなに?

 

紅茶キノコ(コンブチャ)は1970年ごろに 

日本で大ブームになった健康ドリンクです。 

植物性の発酵飲料で、原料は(昆布ではなく)

発酵した紅茶。

酢酸菌と酵母菌が甘い紅茶を分解し 乳酸菌発酵させた微炭酸の飲み物シャンパン


腸内環境を整えて便秘解消や、疲労回復、美肌、

花粉症の解消、免疫力アップなど期待できる効果がたーくさん!指差し飛び出すハート

 

味は、例えるならりんご酢に近いのかな。

コンブチャは発酵が進むと最終的に「酢」になります。

 

甘酸っぱくてしゅわしゅわ〜が病みつきに♡

美味しいので飲み過ぎに注意泣き笑い注意

 

■コンブチャの材料は3つだけ

  1. 砂糖
  2. 紅茶
  3. スコビー(種株)

※1回始めたら半永久的に繰り返し使えます。(スコビー)

コンブチャに必要なスコビーはどんどん増えていくので、

新たに買う必要はありません♩

 

スコビー以外は、特別な材料は必要ないので

スーパーで買えるし、作りたい時に作れるニコニコ

 

 

■コンブチャの作り方

  1. お湯を沸かし砂糖を溶かし紅茶を作る。
  2. 冷ました甘い紅茶をビンに注ぐ。
  3. 数日放置したら完成!
作り方はとっても簡単ルンルン

毎日混ぜたり、温度管理も必要ないので手間もかからない。

 

■出来上がったコンブチャは?

好みの味になったら 保存ビンに移し 

冷蔵庫で保存し、 3-5日以内に飲む

 

 

飲む分はお好きなフルーツと一緒に飲んでも美味しいよ目がハート

 

 

コンブチャを飲むと、乳酸菌の働きで免疫力アップや、幸せホルモンであるセロトニンも増えると考えられています飛び出すハート

 

■腸からHAPPYに♡