Ballistic Dolphin -5ページ目

とうとうミクにハッキングされた (前編)





というわけで参加しました。


俺「なんか短めの動画をサクッと作りたいんだけどなんかネタないかな。」
遊太郎P「いい企画があるから紹介するよ」



完全に騙された。


30秒作るだけで死にそうになった

・有給取得1.5日
・社員旅行キャンセル
・職場の宴会1次会で脱出


かろうじて同級会だけは参加した。悩んだけど。
どうしてこうなった。


当たり前だが紹介者は悪くない。
だってこれ参加応募したの7月末だし。1ヶ月以上猶予あったわけだ。

苦労したのは理由は単純。

仕事のヤマと完全に被ったorz


もうこれは社会人なら致し方ないね。
締切りを2週間過ぎて公開5日前に完成させても仕方ないね。

ハッハッハ。

…本当に申し訳ありませんころなさん。



さて、ボカロ界隈に一切立ち入ったことない俺が
ろくに考えなしに参加を決意してしまったわけだが、
まずは曲探し。

ニコ動はβ時代からの会員でRC開始と同時にプレミア即入会でほぼ毎日動画見てる俺だが、
ニコニコの顔でもあるボカロ全く聞かないんだよね。
聞いたことある曲挙げろと言われたら20もいかないと思う。

斜陽なアイマス界隈と違いボカロはまだまだ元気。
殿堂入り曲がどんどん量産されていく。
ポッと出の俺がいきなりそんな人気曲に手を出してヘタこいたら
干されて制作者としてニコニコで生きていけないかも知れん。
というわけでマイナーな再生数4桁の曲を物色した。

…んだが、その中でボカロ界の恐ろしさを目の当たりにした。
『作曲』という1点で見れば、ボカロはアイマス動画みたいに色んなジャンルがあるわけではない。
だからこそオリジナル曲の氾濫っぷりが凄まじい。
曲の質に対して再生数が足りなすぎる。
これでは期待の新人も肩を落としすぐに去ってしまうのではないか?才能摘んでるのではないか?
ランキングに載る曲ってのは一握りどころか砂の一粒なんだな。
ほとんど運じゃないのかこれ。
フェアな世界なんだろうけど、
自由主義社会の縮図を見た気がする。


まぁ俺が憂いても仕方ない。頑張れP達。
あまりに多すぎるのでもっと絞り込んだ。

『投稿が2ヶ月以内の4桁再生の曲』

かつ
『俺の特色(誰が知ってんだそんなもん)を出せるテーマ』

の曲を探した結果、





こちらに決定しました!
おめでとうございます…じゃなかった、ありがとうございます!!!


鳥に心を奪われてタイトルが"Hacker"!?
なにこれ、ビビっときた。
なんていうか一目惚れに近い。

作曲は、制作頻度に定評があるというか尋常じゃないあルカP。
俺が動画作ってる間にも何曲もリリースしてた。本当に人間か。
殿堂入り曲持ってる人だけど、ものすごい数撃って当てる人なのね。



なんとか曲も決まり、参加申請をした。
もう後戻りはできない。落としたら信用問題だ。
(「落とす」なんて言葉使うことになるとは思わなかったよ。)

そして俺の動画技術は少数精鋭エースが揃うボカロ界で果たして通用するのか?
そんな腕試し的な意味も込めての参加だ。


次回後編、製作過程!


これからが本当の地獄だ…




おまけ:他の候補曲


最後まで悩んだ。新作期待します。


公式に近い他のイベントで使用されていたので断念

舞台はいつか終わるのだ

2010年9月18日。

悲劇は突然訪れるものなんかじゃない。
多大な期待とほんの少しの不安を抱えている内にやってくるのだ。




苛烈を極めたチケット争奪戦を制した猛者をゼロ距離で爆殺。
さっさと退場する責任者。
涙ぐむ出演者。
うなだれ退場するファン。
当たり前だったはずのアンコールはない。


この日を境に、5年の歳月を積み重ねてきたアイドルマスターというコミュニティは瓦解した。



9.18事件まとめ


大半を占める意見は大体総統閣下が言ってくれてまが、




俺個人のスタンスを述べるなら、

・ジュピターは容認

男性アイドルグループはありだと思う。女性アイドルにはないものを持ってるし。
ラジオで聞いたの冬馬のキャラも割と好き。(そこがまた許せない人もいるんだが)
ただライバルって位置づけは正しいのか微妙。
モー娘。のライバルが嵐とかそんなわけ無いだろ。(え?例えが古い!?)
でもスレにエロコラ画像を貼るのは勘弁してください…といってももう止められない流れなんだよね。



・オン削除もまぁ容認

アーケード時代から続く対戦要素だけに着られるのはおかしい気もするが、
俺は箱○からな上に絶対勝てないのでオンはなるべく避けていたので特に影響ない。
3人ユニットが基準になったなら対戦じゃなくてもCO-OPオーディションとかできたんじゃないか?

セッション系の音ゲーみたいな感じでメンバー3人のViDaVoを3プレイヤーが振り分けてさ。
P仲間と組んで覇王エンジェルに勝て!とか楽しいと思うんだがね。会話も弾むだろう。
「俺春香さんな。お前真美で。」「ざけんな俺が春香さんだ」「じゃあ俺が」「「どうぞどうぞ」」
痛っ!い、今のはただの例なんだから石を投げ―ご、ごめんなさいっ!



・竜宮小町組がプロデュース不可なのは理解できない

アイドルマスターは好きなアイドルをプロデュースするゲームだと思ってる。
絶対に間違っていない。
過去作で好きになるキャラクターの土台をつくって置いたのに
なぜ今回選択肢から外されなければならないのか。
中の人のスケジュールだとかDVDの容量だとか色々理由はあるのかも知れない。
じゃあそれをしっかり説明しろ!
なぜこの4人なのか納得させろ!

その上で竜宮小町というユニットが結成されるまでのシナリオをきっちり描け。
ドラマCDでもアイドラでもなんでもいい
そうしたら悔しいけど我慢してやる。



・AKB商法だけはありえない。

ソロCD売上レースで次の曲を歌うメンバーを決めるとか…
『団結』をテーマにしておきながらこの矛盾。
各Pの各キャラに対する思い入れはもちろん差がある。当たり前だ。
でもそれは何かしら利益があるからじゃない。
見返りを求めないフェアな気持ちのはずだ。(そう信じていたのは俺だけなのか?)

それを「歌う権利」なんていう餌で煽ろうなんて薄汚いにもほどがある。
これだけは絶対にまかり通っちゃいけない。
竜宮組がこれに巻き込まれなかったのは不幸中の幸いとも言える。
MA2は竜宮組以外買わないよ。



アホな判断したのが経営陣だろうが開発陣だろうがどっちでもいい。
ユーザーには中味しか関係ない。

しかしテイルズ・鉄拳・エースコンバットと代表作が瞑想し続けるバンナムに対して、
アイマスだけはブレないと思い込んでいたのは俺だったようだ。
金を落とすに価するコンテンツを提供して続けてくれると。
それはただの盲信だったのか。




俺は確かにこの場所にいた。
この時は世界にアイマス以外必要なかった。
「やったあああ!」と叫んだ彼と同じように雄叫びを上げた。
2ヶ月前のあの日は夢だったのか。



この発表から始まった悪夢の3連休。
2ch、twitter、ニコニコ、あらゆるところで不満が爆発しPたちが消えて行く。
まさに崩れる音が聞こえるようだった。
否定意見に対して否定的になればフルボッコにされ、
もはやメーカーどころかユーザー間にまで深い亀裂が走る始末。
このままでは後に待つのはウヨサヨの如く互いの正しさを押し付けあう罵り合いしかない。


まだアイマス2を楽しみにしている人がいるのもわかる。
ネガキャンが嫌な人は少しだけ我慢しよう。
反論してもネガティブスパイラルに加担するだけだ。
事態が落ち着くまで待とう。
落ち着いたときというのは人がごっそり減った時かもしれないが・・・


そんな中、アイマス2の内容編国を求める署名がスタート。
アイドルマスター2 竜宮小町4人プロデュース不可撤回の嘆願署名 - 署名活動するなら『署名TV』
(最初の目標だった1000人は開始から4時間も経たずに達成。)

俺も署名しました。P名晒しで。
俺の要求は一つでいいんだけども。

何も変えられないかも知れない。
変わってもそれははじめから予定されていたことかも知れない。
でも何か行動せずにはいられなかった。
何もしなかったら今まで自分がアイマスに向けていた情熱は嘘だったように思ってしまうから。
そう、要はただの自己陶酔だ。

熱心なアイマスファンで今回の騒動に関して
「まだ情報が出揃ったわけじゃないから落ち着け」
って言える人。
あなたはとても大人です。羨ましいくらいに。



俺からは明るい未来が全く見えなくなったアイマス2だが、
結論から言えば
買います。


だって買う理由はまだあるもの。
ハイクオリティな竜宮小町(主に伊織)の歌やダンスは見れる。
これだけで金は出せる。満足はしないけど。


それに、最後かもしれないから。
せめて見届けたいから。

今回の騒動が逆にその気持ちを強くしたかもしれない。



願わくば、笑顔でカーテンコールを迎えられますように。

ACX2感想

$Ballistic Dolphin


なぜか"ACX2"でググると、
1ページ目に自分の書いたくだらない記事が来るという意味不明な状態になっているのだが、
これでは感想を書かないでいると怒られる気がする。


そんなわけでファミ通限定版パッケージを購入後、先日ようやく1週目クリアしました。
エースコンバットX2。


どんだけアンチが沸こうと初代から6までシリーズ全作品を擁護できる俺だが、
今作ばかりはクソゲー呼ばわりされても仕方ないかなぁ…

クソゲーって言うほど酷いもんじゃないが、
シリーズ重ねてきた作品としてはお粗末な出来と言わざるをえない。


操作性はPSPの前作エースコンバットXから変わってないので問題ない。
ゲーム起動して最初にやるのはもちろんキーコンフィング。
LRをヨーに。△□をスロットルに。十字キーの→と↑をタゲ切り替えと特殊兵装。

これでモンハン持ちをすると実に快適な操作ができる。


シナリオはやっぱり無理があるっていうか…
別に現実世界はいいんだけども、そこに一介のテロリストが
オーバーテクノロジーな巨大兵器持ち込んだりするとやっぱり一気に萎える。
背後関係がどうあれあんなん建造から配備まで隠せるわけ無いだろ物理的に社会的に。

内容は結局予想通り過ぎる戦争経済のお話。
商品違えどACXでやったネタだろこれ…

シナリオはあれだが無線台詞は割と良かった…かも知れない。

ライバル部隊は序盤どうでもよかったけど最終面は結構いい味出してたかな。
キリアコフさんのストイックさが好き。
英語音声でやったので『オレオ』ネタがしばらく分からなかった;


これは酷いと思った点をいくつか。

・撲殺砲身バラウール

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー。
射撃間隔短くてシビアな巨大砲台戦だったが、
やっとのことで近づき砲身をすり抜け、ヒャッハァーと周辺の対空兵器を潰そうとしたその時
目の前に砲身が現れてぶつかった。
完全にポルナレフ状態。
ストーンヘンジと同じ気分でいたらまさかの回転速度。遠心力で折れちまえ。
周辺の、おそらく歩兵が抱えたRPGはなぜか誘導装置付きだし…SAMでいいだろこんちきしょう。
このステージは中間セーブもないしやり直しまくったので若干トラウマ。


・XMAAが最後まで撃てない

特殊兵装の基本中の基本であるマルチロックミサイルが…1周クリアしても一度も撃てなかった…
6みたいに敵が大量にいるわけじゃないから確かに使う機会はそこまでないかも知れないけど、
まさか装備として全く買わせてくれないとは…
04以降のエスコンに慣れてしまったのでこれがないとエスコンやった気になれないな。



あともひとつ似たような内容、というかこれは個人の趣味かもしれんが、
らぷたんも最後まででなかった…
パッケージに書かれてるんだし主人公機体だと思うんだけど;
クリア機体はタイフーンでした。好きだからいいんだけどさぁ…地味だよね。
MiG-1.44もあったけどデザイン好きじゃないし。


まあ不満点やネタを上げればキリがない。
Wikiでも参照して楽しんで。


ラスボスのイカダンスは周りの評価を見ると散々な言われようだが、
俺は嫌いじゃないです。
あれくらいトンデモな方がラスボスっぽくてやる気出る。
でもちょっと耐久性ありすぎかな。



よかった点は…うーん…

…あ、BGMは前作に引き続き良かった。
方向性が良く分からなかったけど。

2や3の曲も使いどころを心得てたので手抜きって感じは特にしなかった。

あとトンネルも久しぶりに楽しい構造してました。



総合的な感想を言うと、
ゲームバランスが悪い。


機体の金額やら特殊兵装の登場順やら、プレイヤー側に制限付けて難易度上げるのはナンセンス。
外注とはいえXと同じところが開発したはずなのに、残念な出来だった。
オンラインの出来は悪く無いみたいなので気が向き次第参加してみよう。
…人残ってるかな;

こうなるとアサルトホライズンの方も心配になってくるな…