2019年12月より中国武漢より発災した新型コロナ感染の広がり、もう1年半近くになります。まだ多くの感染者が大変辛い状態でいます。世界で去年の秋頃より新型コロナワクチンの接種が始まり、日本も、今年になって医療従事者より接種開始しました。自分も4月下旬と5月上旬にファイザー製ワクチン接種2回施行しました。副反応は痛みも発熱もありませんでしたが、当院の看護師、事務職の中では数人が、2回目に38℃以上の発熱がありました。その後、抗体検査施行しましたが、ワクチン接種した全員が抗体陽性でした。感染者の数を減らし、重症化防ぐには、やはり強力な手段です。副反応は心配ですが、感染蔓延化を防ぐ、1つの手段として皆様、積極的にコロナワクチン接種受けて欲しいと思います。