行ってみた。 | 用賀烏鷺白書

用賀烏鷺白書

東急田園都市線・用賀駅上にある碁会所梁山泊。

その席亭の日々の出来事をつづっています。

北海道地震復興支援チャリティイベントが、
市ヶ谷の日本棋院で開催されておりましたので、
参加してまいりました。


碁会所を閉めてからですので、
だいぶ遅くからの参加でしたが…
夜になってもやっているイベントはありがたい…!!




まずは王銘琬先生の直筆サイン本を
手に入れてまいりました。

囲碁の技術本ではなく、AIと人間の関係、距離の取り方についてつづられております。
囲碁に特化した内容ではないので、碁が打てない方にもオススメです。


碁会所で読もうと思ったんですが…
本好きのお客様に見つかってしまい、お貸しすることに。
無念。。
返ってきたら続き読みます。



続いては、女流棋士の先生とチェキ会!

豪華メンバーでした。

万波扇興杯、上野女流棋聖、藤沢女流立葵杯、
星合先生、木部先生、茂呂先生、などなど。
タイトルホルダーと、若手実力者たちがズラリといらっしゃいました。

2人選ぶのは、大変難しいですが

上野先生と木部先生にお願いしてみました。



無茶苦茶な構図のお願いにも、笑って答えてくださいました。

ありがとうございます!

で、余談ですが、

撮影待ちの、我々キモヲタの列に、しれっと芝◯龍◯◯プロが並んでいらっしゃったのが、妙に印象に残っています。

一般のお客さんとして、参加していたようです。





全体的に、棋士とお客さんの距離の近さが、
感じられるイベントになっていました。

また、夜になってもやっているのも良く、
お仕事帰りと見られる、スーツのサラリーマンらしき方々が多く見られました。


また、次のイベントがあれば、期待したいです。
頑張ってほしいですね。