駒大高祭のご報告 | 駒澤大学高等学校 同窓会 オフィシャルブログ

駒澤大学高等学校 同窓会 オフィシャルブログ

駒澤大学高等学校 同窓会 のオフィシャルブログです。
駒大高校を卒業された皆様に、同窓会の情報、高校の情報をお伝えしていきます。
駒大高校がより良い学校になりますよう、ご協力をお願い致します!

更新が滞っておりまして申し訳ございません。
9月27日、28日に行われました「駒大高祭」(文化祭)についてご報告致します。


少し前の同窓生の皆様は、
「駒大高校の文化祭って11月じゃなかったっけ?」
という方が多い事と思います。

しかし、今の駒大高祭は、4年前から9月下旬の開催に変更しました。
時期を変更した理由は、大きく2つあります。

1つ目は、「3年生を参加させてあげたかったから」です。
私も同窓生です。男子校時代、大変盛り上がった記憶があります。しかし近年、共学になったことも手伝って、文化祭の運営が難しくなり、本校の文化祭は評判が下がってしまいました。実際、来場者も少なく盛り上がりに欠けていました。
そんな中、文化祭を改革しようということになり、クラス行事の少ない3年生が最後の思い出として取り組んでもらいたい、また、大学進学にも影響が少ないこの時期に移す必要がありました。


2つ目は、「受験生を中心とした中学生に、早い時期に文化祭を見て高校受験を決めてもらいたかった」からです。ここ数年、駒大高校を受験してくれる生徒は増え続け、2014年の受験者は1,300人を超えました。何の努力もせずに入学者が増えているわけではありません。どの学校も生き残りを賭けて必死に努力しています。受験生が駒大高校を知るのに、文化祭は大きいウエイトを占めています。今までは、11月開催でしたが、この時期では、ほとんどの中学生が進路を決めてしまっています。その前に駒大高校の雰囲気や生徒を見てもらいたい!と考えたのです。


そうした改革が進み、現在では、本校の文化祭は大変好評を博しています。
今年も昨年同様、7000名を超える来場者がいらして下さいました。大変ありがたいことです。

駒大高祭では、多くの卒業生や、進学を希望する中学生、保護者や近隣順民の方にご来校いただきました。今後も、すべての方に愛される駒大高校にしていきたいと思います!

駒大高祭にご協力いただきましたすべての方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。






駒大高祭3





駒大高祭4