役割の違い | ふつーの主婦がふつーに思う日々

ふつーの主婦がふつーに思う日々

実母、義父の介護生活も終わり、子ども達も巣立ちました。
日々の生活や仕事で感じた事など、ダラダラと綴ってます。

口の中に残歯が4〜5本の利用者様、義歯も作ったようですが本人曰く


「オエッてしちゃうからはめてない」


だそうで、器用に(?)歯茎で噛んで食事をしています。


他にもそういう方いらっしゃいますけどね


ちゃんと咀嚼出来てる?大丈夫?


とナースも私たち職員も気に留めてますが、特に問題なく召し上がってます。


ただ上手く噛めない物はティッシュにくるんで捨ててますけどね。


本人はこっそり捨ててるつもりですが、職員は見てるのさ


ところが先日、お肉を喉に詰まらせてしまって、むせるのではなく息が出来ない状態になり、チアノーゼも見られました。


ナースが背中を強くタッピングして、事なきを得ましたが、これからもあり得る出来事。


ナースが息子さんに連絡して、これからの食事形態を刻み食に変更しました。


今回はマジでヤバい状況だったけど、あの方の性格を考えたら絶対に納得する訳ない、もう少し様子をみてもよいのでは?というのが介護職全員の意見でした。


でもナースの考えは猶予がないんです。

2度と同じ事を繰り返してはいけない、それはもっともな事。


でも私たち介護職は利用者様に寄り添って出来る限り利用者様の希望を叶えてあげるのが仕事。


利用者様の命を第一に考える事は同じなんですが、看護師目線と介護士目線の違いですね。


絶対に一悶着あるな…ヤダヤダ~_~;