こんにちはおねがい











5歳男の子のママです指差し











先日。子供といつもより少し遠出をした時の話ニコニコ










あまり通ったことのない通路を通っているとたまたま小学生の子達の下校と重なりました照れ











ただ見ているとすごく心配になるガーン  





車の通りが多いところなのですが、信号のない横断歩道をバスが止まってくれているなか渡っているのですが、誰も車やバスを気に留めないし、中には渡り切った後にまた横断歩道に戻る子などがいて見ていてヒヤヒヤしました不安











丁度桜の花びらが沢山散っている時期で、その花びらを帽子で取ろうと交通量の多い車道スレスレまで身を乗り出す子や、歩道でも駐車場から車が出てくる場所で桜の花びらを拾おうとしている子あせる










車やバスが注意を払ってくれているから事故が起きていないのがよくわかる光景でしたアセアセ











小学生の下校ってこんなに危なっかしいのはてなマーク






うちの子も小学生になったらこうやって帰ってくるのかなはてなマーク










心配でしかない驚き











今でさえお出かけをするときは手は離さないのに、車が来るか絶対確認しなきゃだめだよと教え込んでいるのに、小学生になったらこんな感じで帰ってくるの驚きはてなマーク






そこの地域が交通ルールにふわっとしているのか、どこの小学校もこんなもんなのか…凝視











ただ、私が小学生の頃はふわふわしながら帰ってきてたしそれが当たり前だったわ驚き











なんなら下校中に自転車に轢かれて逆に怒られたりしてたわ凝視






私、子供が小学生になったらこっそり物陰から見張ってしまいそうえー