棟方志功は複製画を一目見て、ゴッホの虜になったそうです。
「いつもゴッホ、ゴッホと言っているが、風邪でも引いたのか」
なんてうまいこと言う人もおったとか。
私はゴッホの武骨な表現には、魅力を感じず、
(右がゴッホが描いた模写。女性のたおやかさを描くのが苦手か?)
「魂のタッチ」と呼ばれる厚塗りタッチは、
貧乏と病が描かせる、
苦しみを執念で塗りたくった表現だと思っていました。
が、全てを創作に注ぎ込む、貧しい暮らしは、ゴッホの理想、
27歳で画家を志し、わずかの間に自分の絵を確立。
不遇だったと言っても、世に出るまでにある程度時間がかかるのは当たり前。
「99回倒されても、100回目に立ち上がれば良い」と語る不屈の心を持ち、
身体は頑健、
そして、テオをはじめ、周りには理解者が。
(仲良しで好きな人の背景には花を描き、愛を伝える、素直なゴッホ。)
ゴッホは
幸せだったのだ!
映画でゴッホの人間性を知り、ゴッホの言葉を読み、
狂気の画家、ゴッホは不幸、という思い込みから覚めると、
ゴッホの絵の輝きが見え始めました。
理想の光を探して、川辺を散策し、
色彩を感じとるために、感覚を研ぎ澄ませ(コーヒーやアルコールで)、
早朝から夜まで、次々と描き続ける毎日。
タッチの一つ一つに、込められているのは、
美しいものを見て、感じた喜び。
心慰めるものを表現し、人に伝えるという使命感。人への愛。
らしい。
全然違って見えてくるのは不思議。アンティークグリーンは思い込みに左右されやすい。(要らん情報、すいません。)
最後までお読みくださりありがとうございました! また遊びに来てくださいね。