ゴッホ ~最期の手紙~ その1 | ほぼアングレカングレ

ほぼアングレカングレ

アングリびっくりしよう カングリながら何かをさがそう

映画「ゴッホ~最期の手紙~」

ご興味のある方はぜひホームページを。

油絵でアニメーションを製作するために、125名の画家が世界中から集められ、62450枚の原画を製作、

渦巻く銀河が、グルグルー

麦畑がうねうねー、風が、ひばりが、

談笑する人々が、

いきいきと動き出し、物語を紡ぐという、夢のような映画が実現!

その物語がまた、サスペンス仕立てで、引き込まれます!

 

ゴッホは、拳銃自殺で37年の生涯を閉じたされていますが、その死をめぐり、多くの謎があると言われています。

ゴッホ最後の手紙を弟テオに届けるため、

この肖像画「郵便配達夫ルーラン」の息子、アルマンは、

ゴッホが最期を迎えた地、オーヴェール・シュル・オワーズを訪ねました。

ゴッホの自殺に疑念を抱いたアルマンは、真相に迫っていきます。

 

ゴッホが肖像画のモデルにしたのは、彼と交流があり、親しかった人たち。

彼らから語られる真実のゴッホ、

ゴッホの人間性、

死の直前の数か月間に何があったのか、

が次第に明らかに・・。

ゴクリ。

 

この映画を記念して作られたフィギュア、「Change the ゴッホくん」

には、また、度肝を抜かれました。えっ、え~~~っ!

←耳が落ちている。

耳を取り外して包帯に取り換えることが出来る仕様。

耳切り事件が、ゴッホのイメージを暗いものにしているのは否めません。

同時に「狂気の天才」という特別な地位を与えられることにもなりました。

耳切り事件は言わば踏み絵。

事件の後、離れていく人々、好奇の目で見る人々、排除しようとする人々がいる一方で、

変わらず彼と彼の才能を愛し、支え続けた人達がいたのです。

 

「狂気の天才」なんてレッテル貼りで、曇り、歪められていた

ゴッホに対する、私の目。

この映画で、Cgange しました。

(つづく)