RAROと言う名の粉ジュース。三袋ワンセットで百円位かなあ。
一袋で三杯は飲めるので、一杯十円なり。
今、芝刈り終わりました。
日本は雪でも降ろうかと言う年の瀬だけど、こちらは真夏。
連日のカンカン照りで戸外に出るのも決死の覚悟。
そこで例の目だし帽に長袖ジャージの上下、長靴姿のフル装備。
日本で芝刈りの経験のある人はそう多くないだろうな。
エンジンの下にグルグル回る大きな刃のついた機械。
取っ手を押して芝の上を歩くだけの話。
これが重労働。全身汗みずくでやっと終わった。
当然喉が乾くので早速飲むのがこれ。
粉ジュースなんて日本にはもう売ってないに違いない。
もちろんこちらにだって果汁100%のジュースは多種多様にある。
でも、私が好きなのはこれなんだ。昭和の味がする。
私と同年代の人は覚えがないだろうか。
街角にあったジュースファウンテン。
自販機の上にでっかい逆三角形のガラス容器が付いていて、
その中に冷たいオレンジジュース(果汁ゼロ)が涼しげに流れている。
値段はいくらだったろうか。当時にしては安くなかった事は確か。
もちろん、その自販機で買えるのはオレンジジュースのみ。
コインを入れると紙コップに冷たいジュースが注がれた。
ワクワクした。便利な時代に感謝しながら大事に飲んだ。
当然ながらいつも買ってもらえる訳ではない。
買い物ついでのばーちゃんのお財布に余裕のある時にに限られる。
それでも自販機の置いてある通りの角にさしかかると胸が踊った。
今日は駄目と言われても、明日はもしかと思いながら買い物に付いて行く。
その頃のジュースを思う存分楽しませてくれるのが、これ。
Sweet Mandarin があの味に一番近い。
年を経て豊かになった(?)私はMango やPassion fruit も試せる。
あの頃の自分に教えたい。いつか好きなだけ飲めるよと。
いやいや、それよりばーちゃんに飲ませてあげたい。
ばーちゃん、一度も飲んだ事なかったなあ。
ごめんな、ばーちゃん。
