セカンドハンドでコーヒー・テーブルを買って来た。
まずは側面に空いた穴を塞がねば。ここは本来雑誌なんかを置く場所ね。
家の改築の時に出た廃材をギコギコ。
接着剤にはフローリング用の糊を。これも改築時の余り。
しっかりくっつくまでは端切れで作った布でしばって完全に乾くのを待つ
テーブル上部にはスポンジを、そして全体を柔らかくて厚みのある布でくるみ込む。
お気づきとは思うが、これは裏側、ね。
余った布でコーナーを丸く、上部はに厚みをプラスして手縫いで固定。
これはフェイク・ファーだけれど、良い物を使ったのでこの部分だけは高くついた。
ファーに縫い付けた生地にしっかりした紐を通せるようにしてみた。
しっかり引き締めて。座った時に上皮がずれるとみっともないので。
やれれれ、やっと出来上がり。
私にはなぜだかちょっとした大仕事にとりかかってしまう癖がある。
設計図とか作り方の参考なんかはない。できるだけ手持ちの材料で作りながら自分で考える。
どこかでいいなあ、と思う物を見かけると、「自分で作れる」、で始めてしまう。
そして出来上がると満足と一緒に「二度と作るものか、ヤダ!」と必ず思うのだ。
改築の時には新しい家具を買う余裕はないので、在りものの家具を全て自分で塗り替えた。
90センチ×220センチの大テーブルを二つ。小テーブルと丸テーブル。
フロアランプ台。引き出し付きの家具大小二つ。玄関用の猫脚テーブル。コーヒーテーブル二つ。
何が苦しいと言って、まず従来の塗料を鑢で落ととさねばならない事。これで腱鞘炎になってしまった。
一階の窓は業者にお願いしてバーチカル・ブラインドを付けたが、二階はカーテン。
バーチカル・ブラインドでは寒さが防げない。それで裏付きの二重カーテンを。
これを縫い上げるのも辛かった。が、そんな事は言っていられない。自分で縫えば布代だけだ。
ブラインドよりもカーテンが高価だと知っていればやるしかない。
最近だと庭を囲むフェンスと家の外壁の木造部分、ベランダを塗り替えた。
それも高圧洗浄機で全ての汚れを落としてからでないととりかかれない。
夏にやるのは絶対嫌だを思ったので冬の晴れ間を見ながら一か月近く頑張った。
これからの予定はレンガとコンクリートで縁をかためて芝生以外の部分に玉砂利を敷く事。
めげずにコツコツやればいつかは完成する。
何事もチャレンジだ。
そして最後に思う。
二度とヤダ!










