青山さん、の続き | けこですのブログ

けこですのブログ

ブログの説明を入力します。


photo:01

一昨日途中で途切れてしまった青山さんのニュース解説。
あまり時間を置く事もできないので、続きを紹介させて頂きます。
それにしても世の中の動きのめまぐるしさよ.....。
昨日は堺市長選で維新候補が敗れたばかり。予想通り、でしたね。

経済産業省の官僚がブログで暴論。「東北の過疎地の復興は不要だ。」
「正論を言わない政治家は死ねばいいのに。」震災から半年後の書き込み。
今年8月には高齢者に向けても「早く死ねよ。」と。
2ちゃんねるの書き込みですら震災については特別な配慮があるというのに。

東大出身者が圧倒数を占めるキャリア官僚。
国民の税金の援助を受けながら学業を終えて、国民の税金から給料を与えられる。
キャリアと言えども公僕だ。それを忘れてもらっては困るのだ。
厳しい競争を勝ち抜いてきた能力は認める。が、51歳にしてこれ。
この人物一人が官僚の全てを代表してはいないが、妙に納得してしまう。
何かが酷く間違ってはいないか。

「エリートは作らねばならない。エリートのない社会はコアの無い社会だ。
しかし、正しく作らねばならない。」と青山さん。
エリート作りの教育システムの歪みは長い間放置されたままだ。
停職二ヶ月の懲戒処分。今頃は秋の行楽地で骨休め、だろうか。

福島原子力発電所の汚染水漏れ。汚染水を保存するタンクから漏れ出した。
資金、人材面から当事者能力をすでに失っている東京電力。
850基のタンクを僅か数人で見回らねばならないような状態が続いている。
「もっと積極的に国の関与が必要。」と青山さんはずっと訴えてこられた。
莫大な国費を投ずるには賛否もあるが、それ以外に手がないなら一刻も早く。
そうでないと事態の収拾はもっと難しく、もっと多くの資金が必要になる。

日本とイランの首脳会談が5年ぶりに開催へ。
このニュースを聞いてあれ?と思われた方もいらっしゃるのでは。
イランのローハニ大統領はオバマ大統領との会談を断ったばかりではないか。
それもオバマ大統領からの申し入れ。一度はOKしておきながらドタキャン。
その一方で安倍首相と会う約束を取り付けるとは。米国との交渉時の価値の釣上げ。
イランの狡猾振りに振り回されない外交力を発揮してもらいたいものだ。

韓国の与党が「日本の旭日旗を使用することに罰則を設ける」という
刑法改正案を9月23日付けで国会に提出。
とてつもなく韓国側に偏向している「日本の」朝日新聞。社旗は旭日に「朝」の文字。
どうする?

「東京都より小さい韓国のGDPを思うと、反日イコール中国への経済依存。
韓国経済にとってもマイナスになる過激な反日路線を議会が率先して行う事は
民主主義が機能していない表れを世界に露呈している。」と、同時に、
「他国の旗を侮辱する事は国際法の精神にも反する。国家の振る舞いとしては大変恥ずかしい事だ。」と、青山さんならではのフェアで真っ当なご意見。

申し訳ないが、この件については私などは笑うしかない。
腹立たしい、気の毒を通り越して、ただただ滑稽に感じるばかりだ。
人間が小さいのだろうか。隣国の自殺的行為を案じるべきなのだろうか。
朝日新聞程優しくはない事だけは確かだ。

以上、先週木曜日の青山さんから、でした。