多重国籍 | けこですのブログ

けこですのブログ

ブログの説明を入力します。


photo:01

ご存知、左は有効期限10年、右は5年。私は5年ものの色が好き。
証明写真があまりにも酷かった時、わざと5年ものを選んだ事がある。

日本のパスポートは有難いもので、ほとんどの国は日本人に観光ビザを要求しません。
これは日本国と日本人への信度を表しています。
日本人なら悪さもせず、不法滞在、不法就労もしないだろうという信頼の現われ。
観光ビザを要求するかしないかで、その国が日本人をどう見ているかがわかりますね。
ちなみにNZはビザ不要。オーストラリアは要求します。未だに白豪主義。

さて、皆さんが「海外で暮らしたいなあ。」と思われた時、どうしますか?
観光ビザで滞在できる3ヶ月以内(延長もありますが)、これ、簡単。
チケット買って、銀行口座にあるお金を確かめて、旅行カバンの用意をするだけ。
3ヶ月もぶらぶらしてたらお金無くなるし、バイトでもするか、これ、ダメダメ。
不法就労です。見つかったら即、国外退去。
そして次回はその国に入国できなくなるか、ハードルがとてつもなく高くなります。
どこの国の入国管理局も不法就労、不法滞在(ビザ切れ)には厳しい。
自国の利益を守るためだから当たり前。自国民の迷惑になりますからね。

そうじゃなくて、「移住したいんだ!」と思ったら、どうするか......。
インターネットでその方法を検索して下さい。大抵はそれでわかります。
国によって条件が異なります。ビザの種類も異なります。
観光ビザで気軽に滞在できる国でも「移住」となると話は別ですからね。
私が海外移住を思いついた20数年前はインターネットは無かった。
情報収集の段階でアウト、です。いやー、苦労しました。
まあ、それは又いつかの機会に。

さて、ビザの種類にもいろいろあります。
よく知られているのは、観光、労働、学生、外交官、そして永住ですね。
NZの場合は永住にも二種類ありました。期限付きと無期限。
無期限の場合は期限付きで年間様子を見てからの発給、となります。

で、私が保持しているのは「アンリミテッド」と呼ばれる無期限永住ビザ。
そのビザは日本国パスポートの中ほどのページに貼り付けてある。
私はニュージーランドの永住権を持った日本国籍の日本人、な訳です。
国籍は日本ですが、権利はニュージーランド国民とはぼ変わりはありません。
投票権はあります。が、国政への立候補はできません。それだけの違い。
日本の選挙への投票ができながら、NZでの投票が認められているのは変。
私はNZでの投票はしない事にしています。なぜなら有事にも徴兵されないから。
それでこの国で投票するのはアンフェアでしょう。

そして......永住権を取得して3年が事無く経過すると市民権を申請する事ができます。
つまりニュージーランド国民となり、ニュージーランドパスポートを持てるようになる。
今更当たり前の話で申し訳ないのですが
その国のパスポートを所持できるのはその国の国民だけ。
ですから、幾つかのパスポートを所持できる、という事は幾つかの国の国民なのです。

多重国籍、と言うと驚かれる方もあるかも知れませんが、これ、よくある事。
例えば外国で生まれた方。両親の国籍が違う方。そして私のような.....。
ちょっと待って下さい、神かけて申しますが、私は多重国籍ではありません。
日本は多重国籍(上記のような例外を除いて)を認めている国ではないのです。
私がニュージーランド国民になる、という事は日本国民ではなくなる、という事なのです。

ところが、これ、案外どうにでもなるもんなんですねえ。今の時点では。
日本領事館のロビーには多重国籍を認めない旨の注意書きも貼ってはありますが。
本人が申告しない限りチェックの方法も、強制力もないんですよ......。

つづく.......。