パニック障害 車の運転を克服するヒント | 女性のためのカウンセリングルームこころの木 公認心理師 窪田洋子のブログ

女性のためのカウンセリングルームこころの木 公認心理師 窪田洋子のブログ

不安障害パニック障害専門カウンセラー、公認心理師窪田洋子です。自身がパニック障害うつを克服し、体験をもとに少しでもお役に立てることを願ってカウセリングをしています。2023年2月20日開業です。カウセリング、ご質問は⬇公式ラインより。
https://lin.ee/CoREUQ9

 

 

 

 

 

    

目次

 

1,行かなくちゃならない状況

 

2,症状が出るとき

 

3,必死で考えた対策とは

 

 

 

 

 

こんにちは。公認心理師、窪田洋子です。

 

 

 

 行かなくちゃならない状況

 

 

私はパニック障害をとりあえず克服しましたが、渦中の時はまあ大変でした!

 

 

子供がいたので、子供の学校に行かなくてはならないし、

 

 

買い物をしなければならないし、病気をすれば病院も行かなくちゃ、

 

 

兎に角、田舎に住んでいたので、車の移動でないと大変なんです!

 

 

そのうえ、私はシングルマザーで、母もいたのですがそんなに頼めず

 

 

しかも、娘が4人!年子!

 

 

とりあえず、「行かなくちゃいけない!」状況に追い込まれていました!

 

 

で、どうしたか?…だから…行くしかないんですよ。

 

 

えいやと踏ん張るしかなかったです。とにかく子供のため娘のため、

 

 

ただそれだけでした。何とか車の運転が出来るために工夫しました。

 

 

 

 症状が出るとき

 

 

経験がある方なら、わかると思いますが、車の運転中走行中は意外と平気なんですね。

 

 

きっと、自分で操作できる安心感があるかもしれないです。

 

 

しかし、問題は、信号などで止まってからが…渋滞の時は地獄でした。

 

 

静止状態…閉塞感、恐怖…ここから逃げられない…どうしよう…どうにもできない...と不安が大きくなり症状がでます。

 

 

 

 必死で考えた対策とは

 

 

でも子供の顔が浮かぶ…頑張らないと! 車に飴とか好きなお菓子を置きました。

 

 

口に入れるだけで安心です…好きな音楽をガンガン流す。当時はレッチリやコールドプレイ。

 

 

クラッシックは寝てしまうので高速道路では禁物です!(あ、うるさめのベートーヴェンあたりはいいかな)

 

 

車の中を自分の好きな世界で一色にします。自分の味方がいつもいる安心感を作るのです。

 

 

パニックの症状…眩暈、恐怖感、泣きそう…しかし、経験上、数分で収まるのをわかっていました。

 

 

この数分を我慢すればいい!私は自分で自分を励ましました。レッチリのくそくらえ的なセリフが聴こえます。

 

 

 

 

 

 

そのうちに、いつのまにか、症状が消えていました。外の景色も綺麗に見えてきます…

 

 

ちょっと強行軍。しかし、確実に私がパニック障害を乗る超える方法でした…

 

 

この成功体験は自分の自信につながりました。

 

 

全ての人に当てはまるとは限らないかもしれませんが……

 

 

でも、もし、一歩踏み出して治してみよう!という方は

 

 

お問い合わせしてみてください。

 

 

改善を願って、お手伝いいたします。

 

 

 

 

 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

 

パニック障害不安障害専門カウンセラー

公認心理師 精神保健福祉士 

 

窪田洋子 

 

相談、カウンセリングは公式ラインより⬇

 

インスタ⇒@yokokubotacp 

公式ライン⇒https://lin.ee/CoREUQ9

公式ラインはこちらへ❗カウンセリング受付中 

 

 

 

 

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%