【日々日記】iPhone12ProMaxのバッテリー交換をビックカメラで行ってきました | KOMA@会社員の日常

KOMA@会社員の日常

27歳会社員の日常を投稿しています

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

KOMAです。

 

今日と明日は仕事がお休みです。

日々のルーティンを行いながら、

今日は少し予定があり行ってきました!

 

まずは歯医者に行き、歯の掃除をしてもらいました。

虫歯とかは無いですがやはり、歯石とかは付いてしまうので

掃除をして綺麗にしてもらってスッキリしました!

 

 

歯医者の後は

タイトルにも書いてある通り

iPhone12ProMaxのバッテリー交換に行ってきました!

 

iPhone12ProMaxですが

2021年1月4日に購入したので

約3年半使っています。

 

この期間を使っていれば劣化するのは当たり前で

結構前から

・バッテリーの充電の減り具合が速くなったり

・バッテリーからの発熱が多くなったり

・アプリや動作時間が遅くなったりと

色々な症状が出つつなんとか使用していました。

 

iPhone設定のバッテリー状態でも最大容量が78%

バッテリー修理して下さいねとメッセージも来ていました。



 

そしてこれから夏が来るわけですが

暑すぎるとスマホも悲鳴をあげて、

警告表示が出てしまいます。

 

使用出来ないと困ってしまうので

バッテリー修理をすると決めて

1週間ぐらい前からAppleのホームページから

バッテリー交換修理の予約を行い

本日、無事に終わりました!

 

どんな流れなのか記録も兼ねて

書いていきたいと思います。

 

 

バッテリー交換修理は前々から

どこかのタイミングでやらないとなと思っていたので

ネットで色々調べたり、YouTubeで交換動画を見たりしていました。

色々な情報が出てきました。

 

まずバッテリー修理ですがどこでやった方が良いのか。

選択肢では

・自分で修理する

・iPhone取扱業者にやってもらう

があります。

 

今の時代、調べれば修理方法など出てくるので

バッテリーを何かしらの方法で手に入れて自分で治せるのならそれが安上がりに済むと思います。

また業者にやってもらって何かトラブルがあると嫌だから、自身でやる方もいるかと思います。

失敗すれば自分の責任になるだけです。

私は素人なので業者にやってもらう方で考えていました。

 

 

そして次の選択肢が

どこの取扱業者にやってもらうかです。

 

今や沢山の取扱業者があります。

お店によっても、料金やサービス内容が様々です。

 

最終的に素人の私にとっても信頼できたのが

ビックカメラでした。

ビックカメラはApple正規サービスプロバイダです。

Appleのトレーニングを行った技術者がAppleの純正部品のみを使用して修理を行います。



 

他の取扱業者で調べていてネットに書かれていた内容の一部では

・バッテリー交換を行ったが、減り具合が以前と変わらない

・汎用バッテリーを使用している

など

料金はビックカメラと比べると安い所もありました。

 

それらの情報を確認して

やっぱり正規サービスプロバイダに頼むのが良いなと思いました。

 

次に予約を行います。

・iPhone修理で検索

iPhoneの修理サービス Appleサポート

・お手続きはこちらから を選択

トピックの選択

修理と物理的な損傷 を選択

バッテリーサービス を選択

続ける を選択

修理予約をするストア検索を行います。

 

配送修理だと5〜7日かかるみたいです。

・サブ機がある人は良いかもしれませんが、メイン機しかない人は直接お店に行って修理を行った方が早く終わります!

 

自分が行けるストアを見つけ

修理出来る日付や時間帯が表示されるので

都合と合わせて予約しました。

 

予約後は確認メールが届きます。

そのメールに作業を効率よく進める為に事前準備も記載されています。

バックアップなどです。

 

当日の流れです。

今日は14時からの予約でしたが、早く着いて13時半頃に受付に行きました。

平日という事もあり予約時間前でしたが受付をしてもらう事が出来ました。

 

まずはiPhoneの状態診断から始まり、診断待ち時間に規約等を確認しました。

・iPhone12Pro Maxのバッテリー交換で保証は切れていたので有償で¥14500

・スマホカバーは外し、フィルムが着いている場合はそれも剥がさなければいけません。

・フィルムは別途¥2480で付けてくれるみたいなので一緒にお願いしました。なので合計で¥16980でした。

・simカードは一度取り出し、ケースに入れてくれるので、こちらで一時的に保管します。

 

分解修理ですが、万が一水濡れなどによって修理ができない場合は

新しい機種に買い替えるか、修理をキャンセルして今までの状態で使い続けるしかないみたいです。

 

流石、正規サービスプロバイダなので細かい規約が他にもあり

全て了承をし、交換する事が出来ます。

交換時間は1時間でした。

 

適当に時間を潰し1時間後に戻ると

バッテリー交換とフィルムが貼られている状態でご対面

 

純正バッテリーは0%の状態で交換するみたいで、10%〜20%ぐらい充電がされた状態でした。

simカードをセットして、スタッフの方がしっかり動作する事を一緒に見て確認しました。

・音量の大小

・画面の暗さ、明るさ

・カメラが使えるかどうか

・音が録音できるかどうか

・全ての箇所でタッチの反応がされているかどうか

など

しっかり確認。

 

そしてフィルムが貼ってある状態でケースがしっかり付けれるかどうかの確認。

 

これで無事にバッテリー交換が終了しました。

しっかり最大容量も100%です。



 

交換を終えて、しばらく使ってみないとですが

アプリの起動時間等は交換前よりスムーズになった気がします。

これでまた快適なスマホ生活が送れますね!

 

ずっとやらないといけないと思っていたのでようやく交換する事が出来て満足です。

参考になれば嬉しいです。