「バルセロナは売り物ではない!」

市民三千人がデモをして観光客に水鉄砲を浴びせたりしたニュースがあった。

※「ビジネスインサイダー」にリンクします

 

有名観光地がオーバーツーリズムになるのは珍しくない昨今。

観光誘致に力を入れる町や企業や人は多いから、

こういうニュースはおおきく取り上げられていない。

ネット検索しても「バルセロナで訪れるべき10の場所」とか、

そういう記事の方が多くヒットする。

 

ローマ、フィレンツェ、アムステルダム、パリ、

そして京都も…

市バスがスーツケースを持った外国人でいっぱいになり、

一般市民が乗車できない。

ホテル代だけでなく家賃も高騰。

親元を離れようとする若者がアパートを借りることができない。

こんな状況がはじまっている。

 

旅行を造る側としてもこれは大問題。

十年前のように気が向いてふらっとルーブル美術館に入るようなことはもうできない。

パリを訪れるにしても入場予約が要らない・それでも満足できる見学場所を選ぶ必要がある。

ローマもコロッセオやヴァチカンや有名個所はすべて予約制、

その日の気分で観光コースを決めるようなことができなくなっている。

安易に有名観光地を訪れると…たいへんな状況にまきこまれる。

旅する知恵が試される。