朝05:45家のすぐ前。

犬にちょっと待ってもらって写真を撮った。

昨年、山形「置賜桜回廊」の旅を企画して

まだ雪がいっぱいの三月に下見に訪れた。

※その日のブログにリンクします

日本さくらの会の方を訪ねると、

珍しい黄緑色の花が咲くという樹を見せてもらった。

「御衣黄桜(ぎょいこうさくら)というのです」

雪の中に立つ冬の桜を前にして、どんな花なのだろうと検索した。

 

春になり「置賜桜回廊」の旅を催行したが

開花には少し早かった。

残念に思っていたが、

検索して見つけた花がどうも家の前の桜に似ている。

※日本さくらの会の「桜図鑑」のページにリンクします

 

珍しい御衣黄桜だと思っていたが、

まさか家のすぐ前にずっとあった?

「黄色い桜」と検索すると、「ウコンザクラ(鬱金桜)」もみつかった。

※「庭気図鑑植木ペディア」にリンクします

 

親戚関係にある桜のようだが、

うちの目の前にあるこの桜はギョイコウ桜?ウコン桜?

どちらなのだろう?