①レンコンの皮をむいて薄く切って

②片栗粉をまぶす

③ごま油を熱したフライパンで

④中火で焼く

「薄く切って」なのだが、レンコンは固くて均等の厚さにならない。

「片栗粉をまぶす」のだが、どのぐらい?薄化粧ぐらい?

「中火で焼く」のだが、厚さによって火の通りがちがってくる。

断片それぞれに合わせてフライパンにあてる時間や場所を考える。

↑上の写真からあと一分ぐらいあれこれ火を通した。

 

⑤醤油、酢、砂糖を均等の割合で混ぜたものを投入

⑥じっくりからめる

⑦ゴマをふって完成

「じっくりからめる」のだが、

個人的にはちょっと焦げるぐらいが好みだったが、

食べた人が「焦げてない?」と言った。

どうつくってもいろんな意見はでてくる。

最後は調理する人が決めた具合で受け入れてくだされたし。

次もこのぐらいに焦がそう(笑)