北九州空港から羽田空港へ向かう飛行機は瀬戸内海の上を飛んでいた。

↑左は山口県左上の街は岩国市。その向こうの黒い島は厳島(広島県)↑

↑橋でつながっている島は屋代島↓金魚の形をしているので現地では「金魚島」と呼ばれるそうな。

↑なるほど金魚と言われればそうかも↓

↑小松が気になったのは↑下に写っている橋でつながっていない「平郡島(へいぐんとう)」

↑木曾義仲の遺児平栗丸(へぐりまる)が移り住んだのが名前の由来だとか。

※島のHPにリンクします

島民は200人ちょっと。

集落は島の東西に二つだけ。

それぞれルーツが違う一族がはじまり。

2005年から耕作放棄地をつかった「山口型放牧」が行われている。

牛たちがストレスなく暮らしているんだろうなぁ。

行ってみたくなった。

「空から見かけたのがきっかけで来ました」

なんて言ったら驚かれるかしらん(^^)