ベートーヴェンのピアノ協奏曲5番「皇帝」がはじまった時は、
「こんなに小さい音なの?」と思った。
ピアノに合わせた編成だったからかもしれない。
コバケンも、あくまで仲道さんのピアノに合わせていた。
流麗で手慣れたタッチ、メロディを口ずさみながら熱く弾いておられた。
仲道さんのアンコールは
シューマンの組曲「謝肉祭」の一曲「ショパン」。
しらべてみると二人は共に1810年生まれ。
同い年のショパンの才能を熱烈に評価していた。
*
チャイコフスキーの五番がはじまると、
ホールがいっきに鳴り出した。
ベートーベンの時代から80年後になると楽器編成も大規模になる。
だが、それ以上にコバケンがハンガリー交響楽団をあおって音が出ている。
ホール全体が共鳴している。
熱のはいった指揮は、時におおげさにも見え、
迫力と下世話の間をいききしている。
小澤征爾の指揮も迫力いっぱいだがノーブルさを感じさせる。
コバケンの指揮は良くも悪くも庶民を楽しませてくれる。
万雷の拍手。
アンコールの前にコバケンが話しはじめた。
「おなじみの『ハンガリー舞曲』を演奏しますが、ここで日本人の魂を注入したいおもいます。普通の『ハンガリー舞曲』はこうですが…」
式台を降りて楽団に一般的な『ハンガリー舞曲』の出だしを演奏させる。
「私のばあいは浪曲のようにも…」
と言って式台に上がり、
タメと勢いを極限まで誇張して演奏しはじめた。
小松はかつてブダペストの音楽酒場でのチャルダーシュの演奏を思い出していた。
ジプシー音楽の影響を強く受けたといわれるバイオリンは、一般的なクラシックバイオリンよりも熱く・緩急するどく演奏される。それはハンガリー人がヨーロッパのど真ん中にいるアジア系の民族だから、なのかもしれない。
コバケンはそれも強く意識しながら、日本的な『ハンガリー舞曲』を奏でる。
万雷の拍手。
まだ禁止されている「ブラボー」までとんできた。
個人的にはこの熱い演奏は好きだ。
だが、気に入らないと感じる人はある。
ホールを出ていく時に「あんなとんでもないの…」と話す声がきこえた。
浪曲のような『ハンガリー舞曲』。
クラシックのホールでやるような演奏ではない?
それを楽しみに大枚はたいてくれる人がこれだけいるのなら、それもアリだと思う。
クラシックだって庶民の音楽であるべきなのだから。