1月10日、沖縄北部の今帰仁城跡で出会った(たぶん)「日本一早い桜」

伊豆の河津桜と同じ種類だそうだ。

今帰仁城は琉球王国統一の過程で17世紀には廃城となっていたが、その石垣は見事に復元されている。

午後三時をすぎてぎりぎりのタイミングだったにもかかわらず、一人だけのためにもかかわらず、しっかりガイドしてくださった片岡さん、ありがとうございました(^^) 城跡の話は別途書きます。

1月末には「桜祭り」だそうで

この石畳の道がどんなに華やかになるか、下のリンクページでごらんいただけます(^^)

※今帰仁グスク桜祭

この時期にはこんな青空は珍しいと言われたけれど、

次の冬には《手造の旅》沖縄を実現したと思っています。

「神の島」久高島宿泊も必ず入れて(^^)