アミューズは●ブランダード

フランスでは干し鱈をつかうが、屋久島らしくトビウオを使っている魚の身のボール。

表面に野菜パウダーをまぶして屋久島の苔をイメージしているそうな。

黒いソースはバルサミコ

 

●少しだけ火をあて半生にした高海老がたっぷり入っている(よくみえないけれど)

ウイキョウ、柘榴、ハイビスカスのパウダーが赤い

オレンジ色は柿。柘榴のドレッシングがかかっている

 

最初のワインは、いわば●ブルゴーニュのシャンパン↑

前菜にソノマのシャルドネ、カリフォルニアらしいさわやかな飲みくち(^^)

 

●サトイモのポタージュスープ 黒トリュフはそれほど強い香りではない

 

●アオダイのポアレ

下に敷かれていたのは根セロリのピューレ

菊芋のチップがそえてある

 

●牛の頬肉の赤ワイン煮

あぁ、ブルゴーニュを思い出す。

スイスチャードを箸休めに添えて

●赤ワインもカリフォルニア、ナパのカベルネ・ソーヴィニョン

 

デザートは

知覧茶をたっぷりつかったロールケーキが印象的だった