歴史博物館を出ると青空になっていた

明日のクレムリン見学には晴れるだろう(^.^)

夕食のレストランに行くのに、みんなで地下鉄に乗ることにした。

人数が多いとツアーには組み込めないのだが、今日は休日で時間的にも大丈夫と判断。人数も・みなさんの健脚ぶりも、OKと判断できるものだった。

地下鉄駅へ入るところにセキュリティ

モスクワでも地下鉄へのテロ攻撃がありましたからねぇ

自動改札をモスクワのSUICA⇒トロイカ・カードで入る↓

日本のSUICAとちがって、ガイドさん一人のトロイカ・カードで全員入ってOKなのです↓

深い深いエスカレーターを降りて

ぐるぐると地下を歩いた。まるで、東京駅の地下を歩いているように、我々観光客には複雑におもえた。

駅によって装飾はいろいろ↓これはボリショイ劇場近くの駅だから

社会主義時代のヒーローは労働者たち↓

「この犬の鼻をなでると試験に通るといわれています」とガイドさん↓

大学が近い駅なので学生がそんな話をひろめたのでしょう、とのこと。

↓にわとりをさわると、お金持ち?

車内はがらんとした印象↓ははぁ、広告がまったくないから、ですね↓

ガイドさんによると、以前はすんごくたくさん広告があったのだそうだが、「モスクワをきれいにしよう」キャンペーンの結果、街の中すべてから広告がほとんどなくなったのだそうな。

たった二駅だったけれど↓みなさん、こどもみたいに楽しみました

降りた駅はマヤコフスキー

その詩人の像が広場に立っている↓

**すっかり青空になった午後七時

この旅最後の夕食は外見はイタリアンのレストラン

でも、前菜に出てきたのはフレッシュなビーツのサラダ↓

これ、大好きです↓日本ではこれほど美味しいビーツにはなかなか出会えないと思う↓

メインは、これもロシア料理の代表格「ビーフ・ストロガノフ」です↓