レロ・イ・イルマオン(レロと兄弟たち)書店は入場料5ユーロをとるようになっていた↓

二十世紀はじめのネオゴシック建築↓アールヌーボー的

扉をくぐると壁全面に装飾された書架が広がる↓

その真ん中で二階へと続く階段が特徴的↓

そりゃ、写真撮りたくなります(^.^)↑

書架には有名作家の頭部彫刻をつけて分類している↓高いところの本は自分じゃとれませんが、かつての書店というのはアシストを頼んで本気で本を探す場所だったのだろう↓

↓真ん中の吹き抜けを見上げるとステンドグラスの天井だ↓

こんな場所だから本を買わない人がどんどん入ってくるようになってしまい、時間をくぎって予約券を販売するまでの混雑になっているのです↓

二十数年前にふらっと入った記憶があるが、まさかこんなことになっていようとは…。

少し先のこの「チェックイン」と書かれたところで入場券を買う。

大きな荷物を預けるロッカーもある↓