ひさしぶりにお会いしたヘルシンキのガイドさんが「あの店のニシンはぜったい日本人のくちにあいますよ」と力説したので、午後四時にホテル近くのレストランを訪れて注文した。

今日は昼食も夕食もついているのだが、どうしても食べてみたかった。

↑カジュアルで地元の人にも人気の店だというのが感じられる↑

↓一皿目はニシン↓

うん、なるほど!(^.^)ディルをぜひつけたい。

 

もう一皿は、ヘルシンキ在住の古い友人が勧めてくれた「焼いたチーズのデザート」

↓どんなふうに出てくるかと待っていると…↓

シナモンがたっぷりかかったクリーミーなデザートになっている。

さらにジャムをつけていただきます。

ずいぶん前にキプロスで食べた「ハルミHalloumi」というチーズを思い出した。アテネでも食べたっけ。

あれは噛むとキュキュと音がするような弾力が感じられるが、こちらはもう少しだけイタリアのモッツァレラに近い感じ…と表現すれば伝わるかしらん。

そこそこ量があったがじゅうぶん食べられた。

 

ヘルシンキの空港で見つけたコレがソレですな↓

これから日本に帰るのなら買っていけるのですが。