ベルゲンの朝食ではじめて出会った↓ぽろぽろした感じの円筒形のチーズ↓

「ケーキみたいですね」と言った方があったが、末尾がOSTだからチーズに違いない。

だが、レストランスタッフに質問してもまんぞくな答えはかえってこなかった。

おそるおそる口にしてみると、全然甘くなく、干物になったチーズとでも表現したい味。

●GAMMELOST ガンメルオスト 

GAMMEL=古い OST=チーズ 

調べてみると、ヴァイキング時代からのノルウェー伝統のチーズで、近年ではダイエットに使われるとあった。 脂肪分を取り除いた牛乳を使っていて、たんぱく質は豊富なのだそうだ。

満足な保存方法がなかったヴァイキング時代に、長期間保存できる栄養食だったということか。

・・・しかし、誰もがおいしいとは言わないだろう。特に遠来の我々のような観光客には。

 

ガイドさんに訊ねると、「シロップかけて食べるのよ」とのこと。ネット上での食べ方指南でも、なるほどこんなふうに↓してありました

やっぱりイエトストの方が好きです(^.^)