福江の港へ行く前に、商店街の「坪内製パン」で今日のお昼に食べるサンドイッチをうけとる。コンカナ王国を出たバスはちょうど目の前に止まってくれた。

今回のガイドをお願いした永冶さん(「五島雑学事典」の著者、下の写真で左の男性)に、軽いお昼ご飯になるものをとお願いして、紹介していただいたのだった。

 

サンドイッチをうけとるだけ・・・ではなく、お店を仕切っている奥様がわざわざバスに乗り込んで、サンドイッチをどんなふうにこだわってつくってくださったのか説明してくださった↓忙しい朝の時間のはずなのに、ありがとうございます(^.^)↓

↑旅倶楽部メンバー一同、どんな観光ガイドよりも(失礼(笑))いっしょうけんめいに耳を傾けております(^.^) 彼女が持っている紙にサンドイッチが図解説明されております。今回のこのためだけに、こんなものまでつくってくださったんだ↓

あぁ、これでお昼ご飯がぐっと楽しみになった。

福江港を九時半に出航し、久賀島をゆっくり見学し、若松島の土井の浦で上五島に上陸。龍観山展望台へ。

眼下の複雑な海岸線↓を見下ろしながら

こんな感じで↓箱を開ける

五つの小さなサンドイッチそれぞれに、坪内製パンさんの地元を愛する良い仕事ぶりが詰まっている↓

左から五種のサンドイッチ

・ポテトサラダ~地元のじゃがいもとキュウリ使用

・すり身~五島の新鮮な魚をつかって

 ※このすり身をサンドイッチにするという発想に皆さんびっくり。よくあっているんです(^.^)

・チーズレタス

・卵~自家配合の飼料を使う地元大石養鶏所産より。卵黄は平常の13倍のビタミンEが入っている

・ハム~五島牧場製造 「ちいっちゃいけれど、こんなに(と、手を広げる)値段するんです」と説明されたっけ(笑) 添加剤のないロースハム使用

 

●五島かりんこ

甘すぎない、かりっとした食感は、芋の粉をまぜこんでいる

 

特別ゲストに★杏仁豆腐!

これは永冶さんの奥様お手製です。

 

こんなに気持ちのこもったサンドイッチランチ、忘れません。

ひとりひとりの胸とおなかに沁みていく。