にっぽん丸航海記 その6  モルディブ(前編)

12月30日(金)モルディブ(マーレ)入港。

小さな島々からなるモルディブ共和国。首都マーレは世界一の人口密度を誇っています。にっぽん丸が近づくだけで、そのギチギチ感は伝わってきます。

 

 

美しい海辺。言語はディベヒ語。この難しい記号を読み書きする自信が僕にはありません。皆さん英語が上手くて、土産物やさんの店員は日本語がけっこう上手い。「36dollar!タカイ?ジャ、モットディスカウントネ!」みたいな。

 

普通のビルもありましたが、独特の建物も。

 

やはりモスクも。12時頃から街中にコーランが流れます。関心なさそうに歩いてる人も少なからずいましたが。コーランが終わると、このモスクの中からすんごい人数の男性たちが溢れて来ました。みんなモスクの中で祈っていたんでしょうね。この写真だと見づらいですが、皆さん五体投地をしています。