アメブロのログイン情報がなくなってしまい、ログインできぬ..........🥺

すみませんがこちらで新しく始めさせてください。


というわけで、まず自己紹介からー!!




サムネイル

お仕事歴長くなってアメブロさんに1記事分の文字数超えてますって言われたから2つに分割したよ〜(どんだけ...)



名前:はるやん(29)

もうすぐ年子2児の母になる。

(一歳児自宅保育と妊娠中)

元々はこまつはるなでフリーランスのイラストレーター・ホームページデザイナー・漫画製作者として仕事してました!一緒に暮らす夫は在宅勤務。夫は娘溺愛タイプで育児に積極的なのがありがたいが妻への束縛がひどく、夫婦喧嘩の原因9.9割がこれが原因。


趣味・好きなもの



仕事とピラティスと動画編集と神社参拝


お仕事大好きなほう。今は大好きな動画を毎日仕事としてやるのが本当に楽しい♬

ピラティスは産後1年間はお休み中。

また2人目出産予定なので2024年終わりには再開できるといいな...

神社に行くのは大好き。神様に会える気がして、心がスッとするから。


お仕事歴

灰色期(大学生時代)

仕事について何も考えてなくてお金もらえたら良いやって思ってた時代



*結婚披露宴でのバイト

「マナーや礼儀が身につくから」という理由でやってみるも激務すぎて合わず。足の指や爪が最後負傷して逃げるように辞めた

*個人飲食店でのバイト

洋食屋さん(今はもうない)で働く。意外と長く働くもののパートのおばさんが無理すぎてやめる。

*百貨店での受付と事務バイト

パソコン使って働くのは楽しかった!

この経験がのちのち生きてきた


まっくろ期(院中退後から1年)



何をしてもうまくいかない時代

外で仕事を転々とするも合わず、体と心が拒否反応を起こしまくり撃沈

1年で8つも仕事を辞める

婚活スタッフ・テーマパークの荷運び・薬局の受付・大学の事務・美術館のスタッフ・神社の巫女さん・テレオペ・英会話教室のアシスタント。テレオペ以外全部1ヶ月持たず辞めてる。


大学院で体を壊してやめた経験をしたので「好きなことしかもうしない!」と決めていたのも大きい。心のサインに敏感になってる。


きいろ期



大学事務を4日間くらいで辞めた時、心の中にずーっとあった「パソコンひとつで稼ぐ!」を実現すべく腹を括る

その日のうちに webライターで実際に稼いでる方のブログに出会い、私もできる!と思って実行。

あれよあれよとうまくことが運び初月7万円次の月から文字単価1円の仕事ゲット

いくつかの大手メディアのライターになり安定する


続きいろ期



 webライターよりもっと好きなこと仕事にしよう...できるはずだ!」と1年経った朝突然そう思うように。笑

楽しいことからやってみよう!と絵を描き始めてTwitterやイラストACに投稿を始める。ダウンロードされ始めて、需要のあるイラストを描けることが自信につながる。

Twitterではいいねされたり、イラストACではダウンロード数で需要を判断。

他にもナレーターの仕事もしたい!と飛び込みでクラウドソーシングで仕事を見つけて実現。単価は安かったけれども webライター以外にもこんな楽しい仕事があるんだ!と世界が広がる。

ナレーターと webライターとイラストレーター、ナレーターとイラストレーターは薄給に等しすぎるけど幸せだった。


あお期



8月にブログ添削サービスをTwitterbosyu(いまはもうないサービス)で募集してやってみたり、アメブロで超アクセス数を稼ぐ女性起業家Uさんのブログ添削サービスを受けてみたり。

その結果、Uさんからアイコンイラスト作成の依頼をいただきアイコンを書かせてもらうことに楽しかったの覚えてる。

 ちょうどこの頃webライターの仕事が、大手メディアが閉まったり漫画サイトに変わったりと方向転換しだした時だった。(そして飽きてきたとも言える)


「私イラストレーターやこれまでの経験でフリーランスになれないかな?」と思い、起業家さんが開く1dayプロデュースを受けて世界が広がり。そのまんま起業塾に足を踏み入れる。(あとあとブログで書きたいんだけど、起業塾はほんとにおすすめしないよ!要注意!)


イラスト作成、ホームページ制作、動画編集などやりたいことをやってみて仕事にしていく楽しさが詰まった時代。

なかなか収益がまとまって入ってこない時は焦りも経験したけど、焦れば焦るほど変になってネガティブな出来事ばかりを引き寄せることも体験した。

その経験を得てずーっと楽しいを想像してると、楽しいことを引き寄せられることも気づいて仕事が途切れなくなった。


あおからどろんこ期へ



ところがどっこいあお期途中から今の夫(こちらも在宅勤務)との同棲生活が始まり、HSPゆえなのかHSP関係なくても同じ部屋での仕事が耐えられなくなり仕事できなくなる。

急に爆音で音楽を聞かれる、部屋を片付けず物が散乱してる、私の仕事デスクやチェアに関係ないものを堂々と置く...相当ストレスだった。まじで嫌い



この頃コロナ全盛期でシェアオフィスを借りる考えも持てず腐る。

仕事はそこそこ楽しい程度して、その代わり夫のあげまんになると決めて実際なった。笑

(この話も今の私に生かされてる)

収入が100倍を超えることもあり、あげまん発揮!でも同時に羨ましい・私何してんだろ...って気持ちは常につきまとう。私も輝きたい。でも、何で?どこで?どうしたら...




長いので②に続きます...🎵

(ここまで読んでくれてる人いる.....?笑)