今日は1日雨のようですね。

これから1ヶ月、雨の日が多くなるかと思います。

つかの間の涼しい時間を大事に過ごしましょう


うちの先生は、植物を育てるのが大好きです

朝、出勤してくると必ず裏路地の植物たちに、おはよーと声をかけるかのようにお水をあげています


そして、何かたべると種として残る食品は丁寧にとっておき、土に植えるのもすき。

これまでにアボカドやみかん、れもんやかき、いろんなものを植えてきました。

その中で生命力のつよかったびわ


今までも育つけれど実にならないことは数多くありましたが、びわも勢いはいいけれど待てど待てど実になりませんでした。


が、今年はなんと9年越しに実になって大喜び





たった4つでしたが、

収穫してたべてみました。


あまーーーい!

しぶみがなく、私のたべたものは甘くてジューシーでした


来年はもっとなるかな?

楽しみです