例年、歯科衛生士の国家試験の合格率は90%を超えていますが

今年は受験者数7,950人 、合格者7,346人、合格率は 92.4%でした。


今年も沢山の衛生士さんが巣立っていきましたが

みなさんどこに就職したのかしらー。


どこの歯医者さんもみると募集していますよね。

人手不足なんだなぁと思います。

と、患者さんとお話をしていたらどの業界も人手不足、なんだそうですよ。

でも、就職難なのはなんでなんでしょうね。


私は卒業したては、東京駅にあるビルの歯医者で四ヶ月働きました。

決めては、就業時間が早い、それなのにお給料が高い、これだけでした。

だから4ヶ月でやめてしまうことになったのだと思います。

患者さんを治療する治療台は2つしかないのに毎年、沢山の新人を募集するのはそれだけ一年でやめていくからでした。

わりきれば続けられました。

現に新卒の同期は7人いて、みんな仲良しで楽しかったので。


でも、私は患者さんと接する仕事内容が納得いかなくてそれでここにきました。


最初が肝心といいますが、最初に努めたところが自分の歯科業界の基準になってしまうので本当に肝心だと思います。


まだ、就職先を考えている方がいたら慎重に、、、。そして、よかったら小松歯科医院にきてくださー)ーい!