私は学生の頃、ほぼ勉強しなかった。

途中、このことを恥じていたが、

今は、真面目に勉強しなくてよかったと

心底思っている。


なぜか、


人が、

健康に幸せに生きるために必要なことを

学校では、あまり教えていないと思うからだ。


私はカウンセリングの中で、

人が困っている話をたくさん聴いてきた。


身体の病気、愛情を受けていない苦しみ、

将来の不安、金銭的な問題、仕事の悩み、

夫婦やパートナーとの問題、

子育ての悩み、家族の問題、

依存の問題、心の病気、

その他諸々、


これらをなるべく起こさないための対策として、


小学校から

・心と身体を健康に保つ方法(心理、食物や栄養)

・人間関係やコミュニケーション

・生活に必要なお金のこと(税金とかも)

  (中学生には経営に必要なお金の知識も)

・年齢に応じた犯罪から身を守る方法

  (いじめも犯罪だと私は思う)


↑こんなことを教えることが必要だと私は思う


もちろん、読み書きと計算は必要だけど。

今のカリキュラムの中から

必要なものだけに絞り込んで、

要らないものは省いて、こういったことを

教えたい。


しかし、こう考えてみると、

これを教えるには、

今の各界の隠し事や誤魔化しを

正さないことには、実現しないな。


ありゃ、これはおおごとね。


しかし、本当に大切なことだわ。

お友達と真面目にお話ししてみよ。


お写真は、無農薬の皮まで食べれるバナナを使ったパフェ。

京都で頂きました。