原爆ドーム、

おりづるタワー、

平和記念公園、

広島平和記念資料館と

やすみを広島市で一日過ごした。


原爆ドームは
当時、広島の物産館として建てられ
とても美しい建物だったのだ。
原爆ドームとして有名だけれど、
そのためにつくられたものではない。


マツダはあのリトルボーイで
社員が全員なくなった
にもかかわらず
今のマツダになり
2016年
平和への願いをこめて
「おりづるタワー」を建てた。


平和記念公園には
「過ちをくりかえさない」と
記されている。


平和記念資料館では
爆弾を使ってはいけないと胸に刻むに
十分な資料と解説があった。


実際にあった
してはならない実験の
甚大な被害に触れ、


私はひとりの今を生きる人間として
何ができるのだろうと思う。


カンタンではないけれど、


ひとつは
自分のこころの中(表面だけでなく本心で)を
相手と考えが違った時に
相手と話し合い、
自分と相手とを同じように
尊べる状態でいられるよう
日々自分を見つめて行くことは
ためになるのではと思っている。

要は自分のこころの中に
争いを持たない心がけということ。


もうひとつは
私は公認心理師で心理の世界で
世の中に仕えているので、
人のこころの中から
争いが減るお手伝いを
日々こころ穏やかに健康に過ごす
お手伝いの中で
意識して伝えていければと考えている。


やはり、
何を思っても感じてもよいが
やってはいけないことは
決してやってはいけない。

(心理カウンセリングでは
とにかく何を思っても
感じてもよいということを
理解してもらえるよう努めている)

(こころの中や頭の中を縛るものがなく
自由に考え感じることができる人は
本当にやっていけないことはやらない)



国や地球規模の広い世界で起きることでも
結局は人が考えてやっていることなのだから


ひとり一人の人間の頭の中と行動の問題であれば、


カンタンではないけれど、
改善する見込みはあるのだと思う。


あきらめず、平和を目指していこう。